羽生結弦がマスコミにもボランティアにも神対応するワケ

 フィギュアスケート・羽生結弦選手はたびたび「気配りの人」と言われ、その神対応ぶりが取り上げられることも少なくない。記者会見で記者のICレコーダーを並べ直したり、カメラマンが写真を撮りやすいように立ち位置を直したり、リンクの補修をするスタッフに混じって自分も手伝ったりしているシーンを見たことがある人も多いだろう。

 そんな気配りは平昌五輪の場でも披露され、韓国のファンの間で話題になったという。

「羽生選手が滑り終わると、いつもたくさんのプーさんのぬいぐるみが投げ込まれますが、平昌五輪の時はフィギュアスケートのボランティアたちに分けてあげたそうです。しかし、それはおまけのようなもの。ボランティアには、薔薇の形をした石鹸を寄付していたそうです。どれくらいの数をどのタイミングで贈ったのかなどの詳細はわかっていませんが、ボランティアにまで気配りするのは羽生選手くらいではないでしょうか」(スポーツライター)

 羽生選手は過去にインタビューで、自分が多くの人に助けられ、支えられているから将来は自分が人のためになることをしたいと語っている。だからこそ、周囲に気を配り、行動に移すことができるのだろう。それはまた、羽生選手が五輪の金メダリストとして、世界選手権の勝者として、その栄誉に見合う人間であろうとする心にも重なっているのではないだろうか。

 五輪連覇を成し遂げた羽生選手は、人間性においてもさらなる高みを目指していくに違いない。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング