小泉孝太郎が“青春時代の味”と絶賛する一風変わったパンとは?

 昨年行われた衆院選で、見事4選を果たした自民党の小泉進次郎議員。選挙活動の際に着用していた横須賀発祥の“スカジャン”姿で辻立ちしていたことは記憶に新しい。地元横須賀を愛する気持ちが伝わってくるが、兄の俳優・小泉孝太郎も“横須賀愛”に関して負けてない。

 2016年10月4日に放送されたバラエティ番組「スターが開店! 淳&ブラマヨのおしゃべり商店街」(フジテレビ系)に孝太郎は出演。地元横須賀のグルメを語ったが、その中で青春時代の味として紹介したのが“ポテチパン”だった。

「ポテチパンは、横須賀発祥のご当地パンです。今から50年ほど前、菓子問屋が大量のポテトチップスを破損させてしまいました。使い道がないので、地元のパン屋に相談したところ、ポテチをパンの具材として使うことでポテチパンが誕生したのです。当時は複数のパン屋がポテチパンを作っていましたが、今では番組で紹介された中井パン店のほか、ワカフジベーカリーなど限られています。基本的にはザク切りキャベツと砕いたポテチをマヨネーズで和え、パンに挟むというスタイルです。キャベツとポテチの相性がよく、一度食べたら止まりません」(グルメ雑誌のライター)

 番組で孝太郎は「学校の購買部でも売ってたんですよ。学校の友だちもみんな、しょっちゅう食べていました」と当時を懐かしむ。しかし、MCのお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳は「すげぇアイデアだなって感じでもないけど……」と評価は低め。でも実際に食べてみると、淳は「あ、うまいね。うまいよ!」と笑顔で絶賛。孝太郎も「ありがとうございます」と満足げだった。

 進次郎のスカジャンと比較すると地味なポテチパンだが、孝太郎らしさが伝わる逸品だ。

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング