学園ラブコメドラマの金字塔とも呼ばれる“花男”こと「花より男子」シリーズ(TBS系)の10年後という設定で、4月17日から始まった新ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)。舞台となる「英徳学園」も前作と同じで、井上真央が演じた牧野つくし的な役どころの江戸川音(えどがわおと)を杉咲花が、嵐・松本潤が演じた道明寺司のようなポジションの神楽木晴(かぐらぎはると)をKing & Prince・平野紫耀が、小栗旬が演じた花沢類に似たポジションの馳天馬(はせてんま)を中川大志が演じている。
第1話の中盤、小学生だった晴が松本演じる道明寺に助けられ、頭をポンポンされながら「英徳学園を頼むぞ」と言われるシーンが放送されると、ドラマオンエア中にツイッターのトレンド世界10位、国内1位に「道明寺」がランクインすることになり、大きな話題となった。
「松本は10年前の過去シーンとして登場したのですが、黒地に赤い花柄のジャケットに黒のパンツ姿で登場。ネット上では『あんな花柄ジャケットを着こなせるのは松潤、いえ道明寺だけ』『久々の道明寺に感激!』『おばちゃんと娘が一緒に道明寺を楽しめるなんて』など、道明寺の登場を喜ぶ声が噴出したようです」(テレビ誌ライター)
新キャストよりチョイ役として出演した旧キャストの松本が話題をさらってしまった初回。今後もしばしば松本は道明寺として登場し、さらに小栗までもが花沢として登場するというから、新キャストたちは旧キャストに押されぬよう、若さで立ち向かってほしいものだ。