2018/04/20 10:14

「職場で人間関係がうまくいってる」と思っている人ほど要注意!?

 働いている職場で、人間関係がうまくいっていると思いますか? 自分ではばっちりだと思っていても、実はそれほどでもなかったということは決して珍しくはありません。その原因は、あなたの行動や言動にありそうです。

 櫻井弘話し方研究所の代表である櫻井弘さんの「上手な話し方の基本とコツ」(学研プラス刊)では、「身近な人間関係ほど油断が生じる」と指摘しています。長年同じ会社に勤めていると、上司や部下とはずいぶん親しくなっていることでしょう。でも、「親しき仲にも礼儀あり」ができておらず、自分が思っているほど好感度が高くなかった…なんてこともあるかもしれません。基本的に、職場の人間関係は友人関係ではない!ということは肝に銘じておきたいものです。

 ママが集まる人気のBBSでも、「職場に上司の奥さんや子どもが頻繁に来て、本当に邪魔」という投稿がみられました。職場はあくまでもオフィシャルな場。プライベートはきっちりと分けたほうがよさそうです。こうしたことにならないよう、今一度、自分の行動・言動を振り返ってみましょう。

 また、BBSでは、「自分の話が面白いと思って延々と職場で話をする」というのも迷惑がられています。「自分の話は面白い」と自負していても、延々と話すことはやめて、たまには聞き役に回るくらいがバランスがよいのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング