「TDLマニア」風間俊介の奇抜なランドの過ごし方

 大河ドラマ「西郷どん」(NHK)で、主人公の西郷隆盛(鈴木亮平)と深い友情をはぐくむ福井藩士・橋本佐内を熱演している風間俊介。

 風間といえば、同期の生田斗真と肩を並べるジャニーズ俳優部門の2トップ。入所2年後の16歳のとき、「3年B組金八先生」(TBS系)第5シリーズで狂気に満ちたウラの顔を持つ中学生を演じて、役者としての転機を迎えた。

「中学生だったジャニーズJr.のころは、山下智久、斗真とともに歌って踊るアイドルでした。ところが高校受験のために芸能活動を休んでからは失速。それが、俳優業一本に絞る決意に繋がったそうです。2012年には、朝の連続テレビ小説『純と愛』(NHK)で主役級に。そして、今回の大河。NHKの国民的連ドラの朝と夜を制した数少ないジャニーズです」(テレビ誌ライター)

 アイドル色が濃い事務所のなかで、風間のポジションは独特。福祉番組「ハートネットTV ブレイクスルー」(NHK教育)の司会を務め、その関連で平昌パラリンピックの開会式、閉会式、現地レポーターを務めた。

 そんな風間の人間性を形成しているのは、なんとディズニーランド。現在、東京ディズニーリゾートの1日に密着した特別番組「Where dreams come true ~東京ディズニーリゾートで生まれる素敵な物語~」が全国で順次放映されているが、これは、20年の芸能生活でもっともやりたかった仕事だったようだ。

「彼は小学5年生からディズニーリゾートの年間パスポートを買い続けているマニアなんです。アトラクションを楽しむのではなく、好きな雰囲気のなかで小説を読むという変わった過ごし方です。パーク内を熟知しており、共演者やその家族、友人までをもナビゲートして、楽しませているそう。もはや、“浦安の番長”といっても過言ではありません(笑)」(アイドル誌ライター)

 残念ながら「西郷どん」ではそのマニアっぷりが活かされることはなさそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング