2018/04/29 10:14

「TDLマニア」風間俊介の奇抜なランドの過ごし方

 大河ドラマ「西郷どん」(NHK)で、主人公の西郷隆盛(鈴木亮平)と深い友情をはぐくむ福井藩士・橋本佐内を熱演している風間俊介。

 風間といえば、同期の生田斗真と肩を並べるジャニーズ俳優部門の2トップ。入所2年後の16歳のとき、「3年B組金八先生」(TBS系)第5シリーズで狂気に満ちたウラの顔を持つ中学生を演じて、役者としての転機を迎えた。

「中学生だったジャニーズJr.のころは、山下智久、斗真とともに歌って踊るアイドルでした。ところが高校受験のために芸能活動を休んでからは失速。それが、俳優業一本に絞る決意に繋がったそうです。2012年には、朝の連続テレビ小説『純と愛』(NHK)で主役級に。そして、今回の大河。NHKの国民的連ドラの朝と夜を制した数少ないジャニーズです」(テレビ誌ライター)

 アイドル色が濃い事務所のなかで、風間のポジションは独特。福祉番組「ハートネットTV ブレイクスルー」(NHK教育)の司会を務め、その関連で平昌パラリンピックの開会式、閉会式、現地レポーターを務めた。

 そんな風間の人間性を形成しているのは、なんとディズニーランド。現在、東京ディズニーリゾートの1日に密着した特別番組「Where dreams come true ~東京ディズニーリゾートで生まれる素敵な物語~」が全国で順次放映されているが、これは、20年の芸能生活でもっともやりたかった仕事だったようだ。

「彼は小学5年生からディズニーリゾートの年間パスポートを買い続けているマニアなんです。アトラクションを楽しむのではなく、好きな雰囲気のなかで小説を読むという変わった過ごし方です。パーク内を熟知しており、共演者やその家族、友人までをもナビゲートして、楽しませているそう。もはや、“浦安の番長”といっても過言ではありません(笑)」(アイドル誌ライター)

 残念ながら「西郷どん」ではそのマニアっぷりが活かされることはなさそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング