言いたいことを伝えるための「声」の出し方とは?

 人前でのスピーチや友人・同僚・家族との対話の際、なんとなく話していて「なかなか自分の言いたいことが伝わらない」と、はがゆい思いをしている人はいませんか。そんなときに見直したいことの一つに、「声」があります。

 声を意識するということは、ボリュームだけでなく、声の高さ・低さ・速さ、変化の度合いや回数など、さまざまな工夫が考えられます。つまり、「声の音量や抑揚をコントロールする」ことなのです。スピーチコンサルタントで長崎大学准教授の矢野香さんによると、自分の声を意識化して「見える化」すると、伝わりやすくなるといいます。また、テレビなどでスピーチをしているプロの映像などを見て、その声を見える化してみるのもいいそうです。

 例えば、一つ一つの言葉の音に耳を傾けて、「この言葉はゆっくり話している」「声を意識的に大きくしている」などの変化を読み取るのだといいます。それを分析し、楽譜のようなイメージで覚えるのがいいのだそうですよ。

 夢実現プロデューサーである山崎拓巳さんの著書「さりげなく人を動かす スゴイ! 話し方」(かんき出版刊)では、声色を変えるテクニックが分かります。声色は、喉の奥や口先など、重きを置く場所によって変わるのだとか。また、吐き出す息の量と音になる割合を調整することでも、さまざまな声の色をつくることができるのだそうです。

 より人に伝わるのはどんな声なのか、自分の声を分析して、相手に伝わる「声」を手に入れるための努力を始めたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング