長澤まさみ「コンフィデンスマンJP」の視聴率がV字回復したワケ

 長澤まさみ主演の月9ドラマ「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ系)の第3話が4月23日に放送され平均視聴率が第2話の7.7%から9.1%にジャンプアップした。初回は9.4%だったことからV字回復したと言えるだろう。

 物語は、天才詐欺師のダー子(長澤)と、小心者のボクちゃん(東出昌大)、変装の達人のベテラン(小日向文世)がチームを組み、悪徳富豪から大金を巻き上げるというもの。1話完結で、江口洋介や吉瀬美智子、石黒賢など回ごとのゲストも多彩だ。

 また、騙す相手に合わせて、ダー子が変じる女ツボ振り師やCA、謎の中国人などの七変化も見どころの1つだろう。視聴者からは「まさみちゃんのブッ飛んだ演技が面白い」「長澤まさみさんの頑張りにハマってきました」「ダー子は大阪のおばちゃんかと思っていたらまさかの中国人バイヤー。このうさん臭さが最高」など好評だ。

 今作が視聴率を取り戻せた理由を、テレビ誌のライターに分析してもらった。

「これまでの月9と違い、1話完結なのが1番の理由です。初回は“とりあえず見てみる”という視聴者が多く、1話でコケればその後は下降をたどる。今作は、1話の評価が芳しくなく2話はダウンしてしまいましたが、“面白かった”と高評価でした。それで、視聴者が増えたのだと思います」

 確かに、番組の感想欄には「コミカルで、テンポも早く面白い」「週明けに肩がこらずに見られる。見ていて笑えるし、殺人の血を見るよりいい」「騙しの手口や展開に色々バリエーションがあると分かって超面白かった!」など、気を張らずに単純に笑えるストーリーがウケているようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング