2018/05/03 18:14

自分は嫌われている!?会話中に相手の心理を見分けるポイント

 人との付き合いで、「嫌われていないかな…」と気になることはありませんか。とはいえ、相手が自分をどう思っているかなんて、よほど親しい間柄でなければ気づけないものです。なぜなら、大人は「嫌悪の感情」をひた隠しにしようとするものだから。そこで、相手の心情を知るために、嫌われていないかどうかを会話の中で見分けるポイントをご紹介します。

●眉の歪み

 心理学者・内藤誼人さんの「【図解】読心術トレーニング」(廣済堂出版刊)によると、人は「なんとなく、この人はイヤだな」など、苦手や嫌悪といったことを感じると、「眉が自然に歪む」のだとか。

●眉と頬骨の動き

 逆に、好きな人を目の前にしたときには、「眉が上がる」と内藤さんはいいます。また、心理学コンサルタントであるポーポー・ポロダクションの「使うための心理学」(PHP研究所刊)では、好意を持ったときは「頬の頬骨筋が活性化」すること、嫌悪感を持ったときは「眉の上にある皺眉筋が活性化」することを、心理学者のカシオッポが突き止めていると紹介されています。

「嫌われてる?好かれてる?」と気になったら、相手の眉と頬の動きに注目してみるといいかもしれませんね。ぜひ、会話の途中で意識してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング