睡眠の不調がサイン!?「春バテ」を改善するには?

 春まっさかり。ポカポカ陽気がうれしい5月ですが、「夏バテ」ならぬ、「春バテ」に悩まされていませんか?

 ウーマンウェルネス研究会の調査結果にコメントしている、東京有明医療大学教授の川嶋朗さんによると、春バテすると「だるい」「イライラ」「やる気がでない」など、自律神経の乱れによる症状が出るのだとか。とくに、睡眠にまつわる不調も、春バテ特有の症状なんだそうです。例えば、春になった途端、「朝の目覚めが悪い」「日中強い眠気に悩まされる」「夜なかなか寝付けない」などに悩まされている場合、春バテかもしれないそうですよ。

 春バテの原因は、激しい寒暖差や新生活など、環境変化による自律神経の乱れにあるといわれています。「私、春バテかも……」と思った人は、スリープマスターのいる東京西川「ねむりの相談所」が紹介する、3つの対策を実践してみるのがよさそうです。このときのポイントは、体内時計のリズムを整えることにあるのだとか。

●毎日起きる時間と寝る時間を一定にする

●夜はぬるめのお湯に浸かってリラックスし、副交感神経を優位にして寝つきをよくする

●寝室環境(音・色・光・温度湿度)を整えて、睡眠の質を上げる

 陽気とは裏腹に、知らず知らずのうちに体へのストレスがたまってしまう今の時期。時間・リラックス・環境の3つのアプローチで、「春バテ」改善を目指しましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング