5月8日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に歌手で俳優のディーン・フジオカが出演。高校卒業後、アメリカに行った理由を披露してスタジオを驚かせた。
この日、フジオカは主演映画「海を駆ける」(5月26日公開)のPRのためVTR出演。フジオカは撮影の裏話を話した後、「僕は高校卒業後、ある理由でアメリカに行くことを決めました。それを言うと、いつも周りに驚かれます。その理由とはいったい何でしょうか?」と、MCを務めるお笑いタレント・加藤浩次に向けてクイズを出題。
「正解は花粉を避けるためでした。フジオカは花粉症がひどく、花粉が飛んでいない所に行きたいと思ったそうです。アメリカのほか、ヨーロッパ、アジア、オセアニアにも行ったようですが、花粉症は日本が極端にきついと嘆いていました」(テレビ誌ライター)
花粉が大敵のフジオカだが、もう1つの弱点はよく知られている。
「これまで何度もグルテンアレルギーであることを明かしています。グルテンは小麦などの穀物に含まれるたんぱく質の1種。パンはもちろん、ピザやパスタ、ケーキ類にもグルテンは含まれますから、外食選びは大変でしょう。なのでフジオカの大好物はグルテンを含まない、米粉の麺を使ったベトナム料理のフォー。引っ越す際は美味しいフォーの店が近くにある物件を探しているそうです」(前出・テレビ誌ライター)
主演映画の公開が迫り、主演ドラマ「モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-」(フジテレビ系)も復調気配のおディーン様だが、花粉とグルテンにはかなわないようだ。
(石田英明)