2018/05/14 18:15

東出昌大「コンフィデンスマンJP」で棒演技から“味のある棒演技”へ成長

 これまでの“月9”にはなかった大人が楽しめるドラマとして人気の「コンフィデンスマンJP」(フジテレビ系)。主演の長澤まさみの振り切れた演技に注目が集まりがちだが、共演の東出昌大も「役者として成長した」ともっぱらの評判だ。

 東出は2013年後期の朝ドラ「ごちそうさん」(NHK)で、杏演じるヒロインの夫・西門悠太郎役でブレイクしたのと同時に私生活でも杏と結婚。その後はコンスタントに映画やドラマの仕事をこなしている。

「しかし、ネットに東出の名前を打ち込むと『演技下手すぎる』『棒演技』などと予測変換されてしまうほど、その演技力に疑問を持つ人が多いようです。昨年4月期放送のドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)で波瑠演じる不貞に走るヒロインの夫・涼太を怪演し“平成の冬彦さん”などと称賛されましたが、それでも東出の演技力に対する評価はさほど変わらなかった。ところが今回演じている『ボクちゃん』に対しては、『あの棒演技がクセになる』『むしろ棒なのが愛しい』『抜け感が気持ちいい棒俳優』など、ネット上でも評判になっています。継続はチカラなりではありませんが、今や棒演技を東出の個性や味のように感じる人が増えたのかもしれません」(テレビ誌ライター)

 信用詐欺師でありながら、長澤演じるダー子や小日向文世演じるリチャードから毎回だまされる「ボクちゃん」を演じる東出。だまされた時に漂う「男の可愛さ」は、演技が達者な役者では醸し出せない味わいなのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング