女優の広瀬アリスが5月10日、都内で行われた「COTTON USA AWARD 2018」の授賞式に出席した際、かねてより熱愛が報じられていたプロバスケットボール・田中大貴選手との交際を改めて認めた。
「お相手の田中選手は、プロバスケットリーグ、Bリーグの強豪『アルバルク東京』に所属。2012年から日本代表にも選ばれたバスケ界の“プリンス”。192センチの長身に端正なルックス、Bリーグ開催に合わせて刊行されたメンズノンノの特別版『Bリーグバイブル』でも表紙を飾っています。アリスと妹のすずは、去年9月Bリーグ開幕戦の番組スペシャルサポーターを務め、そこで田中選手と知り合ったようです。今年2月に『週刊文春』で熱愛が報じられると、双方の事務所とも交際を認めている。10日のイベントでは、本人も『楽しくやっています』とコメントしており、交際は順調のようですね」(女性誌記者)
アリスは小学校の頃にバスケに打ち込んだ経験があり、「この仕事をしていなかったら、私もプロのバスケ選手になりたかった」と語るほどのバスケ好きとしても知られる。2人の熱愛報道には、ファンからも〈爽やかカップル〉〈幸せになって欲しい〉といった祝福する声が寄せられる一方で、一部ファンからは〈私の彼氏は2次元の男子のみ。3次元はあり得ないいうてたのに、プロバスケ選手と真剣交際とかふざけんな〉〈2次元を馬鹿にするのはやめてくれ〉といった書き込みもあった。
「アリスは『アメトーーク!』(テレビ朝日系)をはじめ、様々な番組でマンガ・アニメ好きを公言してきました。以前、都内で行われた2017年度カレンダー発売記念イベントでは、自分の中で“付き合いたい相手ランキング”があり、その相手がすべてアニメやマンガのキャラクターであることを明かしたうえ、『2次元は裏切らないですからね。カッコいいままでいてくれる』と2次元愛を熱く語り、マンガやアニメファンから支持を集めていました。それだけに裏切られた感が強いのでは…」(エンタメ誌ライター)
リアルな相手は3次元、しかも爽やかなイケメンプロバスケ選手。2次元ファンから手厳しい声が上がるのも致し方ないのかもしれない。
(窪田史朗)