2018/05/23 10:14

「小野妹子の末裔」を前面プッシュするタレントに世間が抱いた疑念

 約1400年前の飛鳥時代を生きた歴史上の偉人である小野妹子の末裔として知られるタレントのえのきさりなが、5月17日に放送されたバラエティ番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)にVTR出演。

 当然、えのきが小野妹子の末裔であることについての特集が組まれたわけだが、えのきは「小野妹子って母方の方なんですよ」と説明。また、「家系図がちゃんとありまして、専門の方にも調べて頂いた」と、専門家に家系図の鑑定を依頼し、小野妹子の末裔であるというお墨付きをもらったという。

 また、番組ではえのきが小野妹子の凄さについて語るミニコーナーも設けられ、えのきは「遣隋使じゃないですか。その当時、海を渡るのはすごく過酷だったりとか、リスキーだったと思うんですけども、そこに挑戦するところがすごいですし、今でも歴史として残っているのもすごいと思います」と先祖の偉業を讃えていた。

 さらに、えのきは小野妹子の人物画を見て、自身と似ているポイントについては「まゆ毛」「口が小さいところ」と回答。それに加えて、えのきは小野妹子だけにとどまらず、世界三大美人にも数えられる小野小町についても「小野小町も同じなんです。子孫なんで」と、小野小町も自身の先祖であるという衝撃の告白をした。

 しかし、視聴者からは「さすがにここまでガツガツアピールしているのは引くな」「ついに先祖の七光りタレントまで出てきたか…」「小野妹子だけならまだしも、小野小町もってどんだけ欲張りかよ」と批判的な意見が上がっているようだ。

「VTRをスタジオで見ていたオアシズの大久保佳代子が『いやいや怪しいな。小野小町まで出しだしたら、ちょっと…ちょっとなんかね~』と話していましたが、視聴者のほとんどが同様の感想だったんじゃないでしょうか。えのきは現在『ミスマガジン2018』のベスト16に残っていますが、あたかもグランプリしか眼中にないかのように『グランプリとった後もちゃんと女優としてお芝居をずっと続けていきたい』という、すでに受賞したかのような発言も、視聴者のイライラを増幅させてしまったようですね」(エンタメ誌ライター)

 審査員にはぜひ、本人の魅力をしっかり評価したうえで、公正な審査を期待したいところだ。

(権田力也)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング