約1400年前の飛鳥時代を生きた歴史上の偉人である小野妹子の末裔として知られるタレントのえのきさりなが、5月17日に放送されたバラエティ番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)にVTR出演。
当然、えのきが小野妹子の末裔であることについての特集が組まれたわけだが、えのきは「小野妹子って母方の方なんですよ」と説明。また、「家系図がちゃんとありまして、専門の方にも調べて頂いた」と、専門家に家系図の鑑定を依頼し、小野妹子の末裔であるというお墨付きをもらったという。
また、番組ではえのきが小野妹子の凄さについて語るミニコーナーも設けられ、えのきは「遣隋使じゃないですか。その当時、海を渡るのはすごく過酷だったりとか、リスキーだったと思うんですけども、そこに挑戦するところがすごいですし、今でも歴史として残っているのもすごいと思います」と先祖の偉業を讃えていた。
さらに、えのきは小野妹子の人物画を見て、自身と似ているポイントについては「まゆ毛」「口が小さいところ」と回答。それに加えて、えのきは小野妹子だけにとどまらず、世界三大美人にも数えられる小野小町についても「小野小町も同じなんです。子孫なんで」と、小野小町も自身の先祖であるという衝撃の告白をした。
しかし、視聴者からは「さすがにここまでガツガツアピールしているのは引くな」「ついに先祖の七光りタレントまで出てきたか…」「小野妹子だけならまだしも、小野小町もってどんだけ欲張りかよ」と批判的な意見が上がっているようだ。
「VTRをスタジオで見ていたオアシズの大久保佳代子が『いやいや怪しいな。小野小町まで出しだしたら、ちょっと…ちょっとなんかね~』と話していましたが、視聴者のほとんどが同様の感想だったんじゃないでしょうか。えのきは現在『ミスマガジン2018』のベスト16に残っていますが、あたかもグランプリしか眼中にないかのように『グランプリとった後もちゃんと女優としてお芝居をずっと続けていきたい』という、すでに受賞したかのような発言も、視聴者のイライラを増幅させてしまったようですね」(エンタメ誌ライター)
審査員にはぜひ、本人の魅力をしっかり評価したうえで、公正な審査を期待したいところだ。
(権田力也)