「NEWS ZERO」小正裕佳子アナに浴びせられた思わぬ怒号

 5月22日に日本記者クラブで会見を開いた悪質タックルにより関学大QB選手を負傷させた日大・宮川泰介選手。20歳の大学3年生である宮川選手は「顔を出さない謝罪はない」との理由で顔を出し、氏名を公表して会見に臨んだ。「たとえ監督、コーチに指示されたとしても自分自身が『やらない』という判断をできず、指示に従ってしまった自分の弱さが原因」と自分の言葉で謝罪。これにネット上では「自分が悪いってことをしっかり言っていたのに涙が出る」「やってしまった事は許されないが、とても立派だと思う。 どうしても母の様な気持ちで見てしまうから涙が止まらない」など多くの人々の心を揺さぶった。

 また、この日の会見では「NEWS ZERO」(日本テレビ系)でキャスターを務める小正裕佳子アナにも注目が集まったようだ。

 小正アナは会見で宮川選手にまず「ご自身にとってアメリカンフットボールというのはどのような存在か」と質問。宮川選手が「初めてのコンタクトスポーツとして高校時代から始め、楽しいスポーツだと思い熱中していたが、大学に入って変わってしまった部分がある」と答えると「気持ちはどのように変わったのか」「それはどうして」「今後はどのように過ごしていくことが望ましいか」など、抽象的な質問を矢継ぎ早に投げかけたのだ。

「ネット上では『今する質問じゃない』『ニュースゼロは脳みそゼロ!』といった怒号が飛び交っていたようです。中には『東大卒とは思えない』『そういう質問は情熱大陸でしろ』といったツッコミまであったのだとか」(女性誌記者)

 結果として宮川選手から「アメリカンフットボールを今後、僕は続けて行くという権利はないと思ってますし、この先アメリカンフットボールをやるつもりもありません」という言葉を引き出したが、他社の記者や視聴者には不快感を与えてしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング