中居正広が後輩グループの口パクを暴露し、ジャニーズのファンに波紋が広がっている。5月28日放送の「なかい君の学スイッチ」(TBS系)にて中居が、Kis-My-Ft2(キスマイ)の歌唱VTRを観て「歌ってねえな、これ。口パクだな!」と叫んだもの。
この日は若者に人気の動画ソーシャルアプリ「Tik Tok」を紹介。楽曲に合わせて自画撮りし、口パク風の動画を作れると聞いた中居は「口パクだったら任せろや! 歴史が違うぜ! 俺、30年口パクやってるんだよ」と、自信満々に自らの口パク疑惑を告白してみせた。そしてキスマイの口パクへと話が進んだのである。
「中居の発言に俺足族(キスマイのファン)が反発するかと思いきや、『ありがたいイジり』『これでも一生懸命歌ってるんですよ(笑)』などと、むしろ喜んでいました。そもそも中居はキスマイ内のユニット『舞祭組(ぶさいく)』をプロデュースするなど、強固な師弟関係にあることは広く知られていますからね。ただ他グループのファンからは『後輩をイジるな!』との声もあがっていたようです。というのもつい最近、口パクが原因でプチ炎上してしまったグループがいたからなのです」(芸能ライター)
そのグループとは5月23日に1stシングル「シンデレラガール」でデビューを果たしたばかりの「King & Prince」(キンプリ)だ。発売日前後はメディアに出まくっていたキンプリだが、生放送で失態をさらしたのだという。
「キンプリは23日の朝に『ZIP!』(日本テレビ系)でデビュー曲をスタジオにて生披露。しかしそのパフォーマンスは誰が見ても口パクだったのです。序盤のユニゾンからして怪しかったのですが、岸優太がソロで歌うシーンでは明らかに口と歌が合っておらず、視聴者からは『これはCD音源だね』との指摘も。もはやファンも口パクを否定できず、ロケ番組でメンバーが曲を口ずさんでいる動画をアップしては『本当は歌が上手いんだから!』と言い訳する始末でした」(前出・芸能ライター)
そんな1週間も前の話が、中居が後輩の口パクを暴露したことで蒸し返されているという。どうやらティアラ(キンプリのファン)にとって中居は、忌むべき先輩となってしまったようだ。
(白根麻子)