2018/06/05 18:14

肌トラブルも!?自己流の「クレンジング」が怖いワケ

 働く女性にとって、時間は貴重ですよね。メイクを落とすクレンジングだって、できれば手早くパパッと終わらせたいものです。事実、資生堂が実施した「働く20-30代女性の『新生活とメイク』に関する調査」で、働く女性の3割はクレンジングに30秒程度しか時間をかけていないことが明らかになりました。

 しかも、誰に教わるわけでもなく「なんとなく自己流で」行っている人が22.5%も! 確かに、クレンジングは教わるようなことではないと思う気持ちもわからないでもないですが、調査の結果をみると、クレンジングがあまりにも“雑”になっているようです。

 美容皮膚科医で銀座ケイスキンクリニック院長の慶田朋子さんによると、クレンジングのポイントは、ていねいにオイルクレンジングをすることなんだとか。オイルクレンジングは、こすらずに短時間でメイク汚れとなじんで、毛穴の奥や目周りも、メイク残りなくスッキリ洗うことができる高い洗浄力があるそうですよ。

 メイク残りがあると、炎症や肌くすみにつながってしまいます。30秒で手早くしたい気持ちは分かりますが、将来の肌のことを考えれば、ぜひていねいに行ってくださいね。

 また、皮膚科医の吉木伸子さんの「内側から変わる! 毎日のスキンケア10の法則」(廣済堂出版刊)によると、肌への刺激が気になる場合、油分は多過ぎも少な過ぎもよくないため、クリームタイプか乳化ジェルタイプがいいとも書かれていました。

 さて、あなたのクレンジングはいかがですか? 「いつの間にか肌の老化が!?」と嘆く前に、ぜひ一度、クレンジングについて見直してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング