2018/06/10 10:14

外食・コンビニ飯でもヘルシーメニューならダイエット中でも大丈夫!?

 ダイエット中に外食に誘われると「今日だけはOK」と、心の中で言い訳して、思わずガッツリ食べてしまったというのはよくあるお話。でも実際のところ、それではいつまで経ってもダイエットはうまくいきません。そこで大切なのが、外食では何を食べるのかを決めておくことなんだそうです。

 医師の済陽高穂さんの「1日2杯のジュースでがんは防げる」(PHP研究所刊)によると、実はイタリアンはヘルシー料理なのだそう。そのため、外食といってもイタリアンを選べば、それほどダイエットに響かないことも。とくに、パスタはトマトソースやガーリックベースで野菜や魚介類が入ったものがヘルシーだそう。このように、ジャンルごとにあらかじめヘルシーメニューをチェックしておけば、ダイエット中でも我慢しなくて済みそうですよね。

 また、「やせる! 健康になる! コンビニごはんの選び方」(主婦の友社刊)では、コンビニ飯でも、組み合わせ次第では十分ダイエットメニューになることを伝えています。例えば、「中華風チキンやっこ」は、絹ごし豆腐に穂先メンマ、サラダチキンを組み合わせたもので、実にヘルシーなメニューといえます。こうしたものをチョイスすれば、お弁当を買うよりかなりヘルシーで、ダイエットにも役立ちそうですよね。

 ダイエットをしているからといっても、何から何まで我慢する必要はありませんし、外食やコンビニ飯はダイエットの敵!手作りのダイエット食を食べなきゃ!なんてこともありません。むしろ、我慢し過ぎでは続きませんよね。チョイスするメニューによっては、外食だってコンビニ飯だって大丈夫なんですよ。上手にメリハリをつけて、無理なくダイエットを継続させましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング