ダイエット中に外食に誘われると「今日だけはOK」と、心の中で言い訳して、思わずガッツリ食べてしまったというのはよくあるお話。でも実際のところ、それではいつまで経ってもダイエットはうまくいきません。そこで大切なのが、外食では何を食べるのかを決めておくことなんだそうです。
医師の済陽高穂さんの「1日2杯のジュースでがんは防げる」(PHP研究所刊)によると、実はイタリアンはヘルシー料理なのだそう。そのため、外食といってもイタリアンを選べば、それほどダイエットに響かないことも。とくに、パスタはトマトソースやガーリックベースで野菜や魚介類が入ったものがヘルシーだそう。このように、ジャンルごとにあらかじめヘルシーメニューをチェックしておけば、ダイエット中でも我慢しなくて済みそうですよね。
また、「やせる! 健康になる! コンビニごはんの選び方」(主婦の友社刊)では、コンビニ飯でも、組み合わせ次第では十分ダイエットメニューになることを伝えています。例えば、「中華風チキンやっこ」は、絹ごし豆腐に穂先メンマ、サラダチキンを組み合わせたもので、実にヘルシーなメニューといえます。こうしたものをチョイスすれば、お弁当を買うよりかなりヘルシーで、ダイエットにも役立ちそうですよね。
ダイエットをしているからといっても、何から何まで我慢する必要はありませんし、外食やコンビニ飯はダイエットの敵!手作りのダイエット食を食べなきゃ!なんてこともありません。むしろ、我慢し過ぎでは続きませんよね。チョイスするメニューによっては、外食だってコンビニ飯だって大丈夫なんですよ。上手にメリハリをつけて、無理なくダイエットを継続させましょう!