2018/06/10 18:15

「W杯キャスター」NEWS手越祐也のクビを狙うジャニーズは誰だ?

 サッカーW杯ロシア大会に挑む日本代表のメンバーが発表された。後は親善試合を2試合こなし、6月19日のコロンビア戦を待つばかり。となれば、黙っていられないのは、サッカー経験を持つジャニーズたちだ。運動神経抜群のイケメン大国には、その実績と博学ぶりが自慢の者も少なくない。

 今回のW杯でビッグビジネスをつかんだのは、間違いなくNEWS・手越祐也だろう。肉食系のイメージだが、サッカーに対する思いはガチだ。専門記者に話を聞いた。

「彼は日本テレビ系中継のメインキャスターを務めます。スペシャルキャスターの明石家さんまを差し置いての“メイン”で、前回のブラジル大会に続く続投。幼稚園から始めたサッカーは、今でもオフのすべてを費やすほどの熱の入れようで、キャリアは24年。おそらく、ジャニーズ最長でしょう。サッカー番組『サッカー★アース』(日本テレビ系)でもメインMCを務めており、その安定感は好評です」

 サッカー雑誌の「ワールドサッカーキング」で「蹴球王にオレはなる!!」を、「ストライカーDX」で「手越祐也の足ワザトリックスターへの道」という2本の連載を抱えている。

 NEWSで雑誌連載というと、小説家として今なお活動中の加藤シゲアキが想起されるが、手越は専門分野でフルパワーを発揮中なのだ。一方では、こんなパターンもある。

「サッカーきっかけでアイドルになった人がいます。Kis-My-Ft2の北山宏光です。中学生まではサッカー三昧。サッカー推薦で堀越高等学校の体育コースに入学して、校内で山下智久がキャーキャー言われていたことでジャニーズに興味を持ち、履歴書を送付。入所に至っています」(アイドル誌ライター)

 ジャニーズのオーディションの日、ジャニー喜多川社長から直接、「日サロ?」と話しかけられたほど日焼けしていた北山。サッカー焼けがジャニーさんにインパクトを与えたのか、研修生として合格した。現在は、尊敬する中居正広があらゆるスポーツに挑戦する年1の日テレ系スポーツ特番で、サッカーのチームメイトとしてお声がかかる。

 W杯テレビ朝日のサッカー中継プレゼンターに就任したのは、関ジャニ∞・村上信五だ。趣味はフットサルで、手越と同じく休日は決まって球を蹴る。13年の夏には、フットサルの練習後に脱水症状を起こしたほどである。

 Hey!Say!JUMP・山田涼介は小学校5年生のとき、地元・神奈川県の湘南ベルマーレのジュニアに合格。およそ1年間、ベルマーレで選手としてプレーした。しかし、ジャニーズオーディションに合格したことで、プロサッカー選手の夢からアイドルへと方向転換している。

 “サッカーキング”手越を脅かす、スゴ腕ならぬ、スゴ足の持ち主はこんなにいる。4年後は、さすがの手越もウカウカしていられない!?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング