2018/06/12 18:15

坂口健太郎「シグナル」不振の理由は「時系列がわかりにくい」?

 坂口健太郎テレビドラマ初主演作として注目された「シグナル 長期未解決事件捜査班」(フジテレビ系)が6月12日、最終回を迎える。

 今作は同名の韓国ドラマのリメイクで、女子高生集団暴行の主犯の冤罪を背負い、少年院を出たその日に自殺したとみられる兄の汚名をそそぐため警官になった三枝健人(坂口)が、時空を超えて、リアルタイムでその事件を担当している大山刑事(北村一輝)とトランシーバーでつながるという設定だ。

 韓国では16年に放送され、ケーブルテレビ史上歴代3位の高視聴率だったが、今回の日本版はそうもいかず、途中で脱落する人が相次いだ。その理由は「時系列がわかりにくい」というものが多かったようだ。また、権力者による警察への圧力が大きい韓国と、そこまでではない日本とでは社会的背景が違うため、物語の流れが理解しにくいというのもあった。

「日本人が韓国ドラマを観るとき“倍速で観てちょうどいい”と言われるほど、タメの演技が多い。日本版は韓国版より6話も少ないのに、このタメの部分を踏襲している気がします。そのせいか、時間軸の説明が丁寧ではなく、わかりにくさにつながったんだと思います」(テレビ誌ライター)

 ここまで見届けてきた視聴者にとっては、韓国で全16話だった作品を10話でどうまとめるのか。ラストは変わるのかなどが関心事のようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング