2018/06/18 10:14

調理の手間がはぶける“進化系”弁当箱とは?

 いま、進化した弁当箱が続々登場しているのをご存知でしょうか。忙しい現代人にぴったりの、そんな“進化系”の弁当箱をご紹介しましょう。

●スマート飯/タカラトミーアーツ

 ご飯と具材を詰めてセットすればお弁当づくりが完了するという、筒状の弁当箱です。下部にあるジョブハンドルを回すと、詰めたご飯が上からニョキッと出てきます。普通はおにぎり片手に仕事をすると、ポロポロこぼれたり食べにくかったりしますが、このスティック状のおにぎりならこぼれる心配もありません。食事中でも仕事などから手が離せないような多忙な人には、「ながら食べ」が可能になるこの弁当箱は重宝するかもしれませんね。

●ごはんが炊ける弁当箱JBS-360/サーモス

 水筒でおなじみのサーモスからは、1膳分のご飯が炊けてしまう弁当箱が出ています。ご飯容器に米と水をセットし、炊飯パーツを装着して500Wの電子レンジで8分ほどチン。その後、ステンレス製魔法瓶構造の保温ケースに入れて、30分ほど経ったらご飯が炊きあがるそう。これなら、持ち歩き中にご飯が出来上がっているという使い方も可能ですね。保温もできるので、一人暮らしの人には「わざわざ炊飯器でご飯を炊く必要がない」というメリットもありますよ!

 進化系とはいえ、弁当箱もここまでくると、将来、食材を詰めるだけで勝手におかずが出来上がっている!なんて日も近いかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング