夏風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いはあるの?

 風邪というと寒い季節のイメージがありますが、夏風邪は実にやっかい。夏は免疫力が落ちやすいため、長引くともいわれるからです。夏だからと油断せず、しっかりと対策しておきたいですね。

 ところで、風邪“あるある”ですが、あなたの周りで一人くらいは、「この人、風邪で寝込んでいるのを見たことも聞いたこともない」という人がいるのでは? そんな人にはどんな秘密が隠されているのか、夏風邪対策のヒントとしてみていきましょう。

 素人でも考えつくのが「免疫力が高い」ということですが、免疫力を上げるにはどうすればいいのでしょうか? 外科医である新谷弘実さんの著書「免疫力を高める生き方」(マガジンハウス刊)によると、まずは「細胞を元気にすること」が大事なんだとか。そのためにも、「腸のデトックス」「酵素・ミネラル・ビタミンをしっかり摂る」「無理をせず睡眠をしっかり取る」ことの3つを勧めています。これらのアプローチ、意識するとよさそうですね。

 また、メジャーリーグ・シアトルマリナーズトレーナーの森本貴義さん監修「カラダ×ココロ改善計画 デキるビジネスマンは『脳』より『身体』を鍛える」(PHP研究所刊)によると、風邪をひきやすい人は口呼吸なんだそう。空気中の埃や細菌を口から吸いこむことから、風邪をひきやすくなるんだとか。なので、鼻呼吸を意識するとよいかもしれませんね。

 これらは一部でしかありませんが、風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いは確かにありそうです。あなたの周りの“風邪をひかない人”に、一度秘訣を聞いてみるといいかもしれませんね。それと同時に、ここで紹介した、風邪をひきにくくする身体づくりも、日頃から心がけたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング