夏風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いはあるの?

 風邪というと寒い季節のイメージがありますが、夏風邪は実にやっかい。夏は免疫力が落ちやすいため、長引くともいわれるからです。夏だからと油断せず、しっかりと対策しておきたいですね。

 ところで、風邪“あるある”ですが、あなたの周りで一人くらいは、「この人、風邪で寝込んでいるのを見たことも聞いたこともない」という人がいるのでは? そんな人にはどんな秘密が隠されているのか、夏風邪対策のヒントとしてみていきましょう。

 素人でも考えつくのが「免疫力が高い」ということですが、免疫力を上げるにはどうすればいいのでしょうか? 外科医である新谷弘実さんの著書「免疫力を高める生き方」(マガジンハウス刊)によると、まずは「細胞を元気にすること」が大事なんだとか。そのためにも、「腸のデトックス」「酵素・ミネラル・ビタミンをしっかり摂る」「無理をせず睡眠をしっかり取る」ことの3つを勧めています。これらのアプローチ、意識するとよさそうですね。

 また、メジャーリーグ・シアトルマリナーズトレーナーの森本貴義さん監修「カラダ×ココロ改善計画 デキるビジネスマンは『脳』より『身体』を鍛える」(PHP研究所刊)によると、風邪をひきやすい人は口呼吸なんだそう。空気中の埃や細菌を口から吸いこむことから、風邪をひきやすくなるんだとか。なので、鼻呼吸を意識するとよいかもしれませんね。

 これらは一部でしかありませんが、風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いは確かにありそうです。あなたの周りの“風邪をひかない人”に、一度秘訣を聞いてみるといいかもしれませんね。それと同時に、ここで紹介した、風邪をひきにくくする身体づくりも、日頃から心がけたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング