2018/06/17 10:14

夏風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いはあるの?

 風邪というと寒い季節のイメージがありますが、夏風邪は実にやっかい。夏は免疫力が落ちやすいため、長引くともいわれるからです。夏だからと油断せず、しっかりと対策しておきたいですね。

 ところで、風邪“あるある”ですが、あなたの周りで一人くらいは、「この人、風邪で寝込んでいるのを見たことも聞いたこともない」という人がいるのでは? そんな人にはどんな秘密が隠されているのか、夏風邪対策のヒントとしてみていきましょう。

 素人でも考えつくのが「免疫力が高い」ということですが、免疫力を上げるにはどうすればいいのでしょうか? 外科医である新谷弘実さんの著書「免疫力を高める生き方」(マガジンハウス刊)によると、まずは「細胞を元気にすること」が大事なんだとか。そのためにも、「腸のデトックス」「酵素・ミネラル・ビタミンをしっかり摂る」「無理をせず睡眠をしっかり取る」ことの3つを勧めています。これらのアプローチ、意識するとよさそうですね。

 また、メジャーリーグ・シアトルマリナーズトレーナーの森本貴義さん監修「カラダ×ココロ改善計画 デキるビジネスマンは『脳』より『身体』を鍛える」(PHP研究所刊)によると、風邪をひきやすい人は口呼吸なんだそう。空気中の埃や細菌を口から吸いこむことから、風邪をひきやすくなるんだとか。なので、鼻呼吸を意識するとよいかもしれませんね。

 これらは一部でしかありませんが、風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いは確かにありそうです。あなたの周りの“風邪をひかない人”に、一度秘訣を聞いてみるといいかもしれませんね。それと同時に、ここで紹介した、風邪をひきにくくする身体づくりも、日頃から心がけたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング