2018/06/17 10:14

夏風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いはあるの?

 風邪というと寒い季節のイメージがありますが、夏風邪は実にやっかい。夏は免疫力が落ちやすいため、長引くともいわれるからです。夏だからと油断せず、しっかりと対策しておきたいですね。

 ところで、風邪“あるある”ですが、あなたの周りで一人くらいは、「この人、風邪で寝込んでいるのを見たことも聞いたこともない」という人がいるのでは? そんな人にはどんな秘密が隠されているのか、夏風邪対策のヒントとしてみていきましょう。

 素人でも考えつくのが「免疫力が高い」ということですが、免疫力を上げるにはどうすればいいのでしょうか? 外科医である新谷弘実さんの著書「免疫力を高める生き方」(マガジンハウス刊)によると、まずは「細胞を元気にすること」が大事なんだとか。そのためにも、「腸のデトックス」「酵素・ミネラル・ビタミンをしっかり摂る」「無理をせず睡眠をしっかり取る」ことの3つを勧めています。これらのアプローチ、意識するとよさそうですね。

 また、メジャーリーグ・シアトルマリナーズトレーナーの森本貴義さん監修「カラダ×ココロ改善計画 デキるビジネスマンは『脳』より『身体』を鍛える」(PHP研究所刊)によると、風邪をひきやすい人は口呼吸なんだそう。空気中の埃や細菌を口から吸いこむことから、風邪をひきやすくなるんだとか。なので、鼻呼吸を意識するとよいかもしれませんね。

 これらは一部でしかありませんが、風邪をひきやすい人とひきにくい人の違いは確かにありそうです。あなたの周りの“風邪をひかない人”に、一度秘訣を聞いてみるといいかもしれませんね。それと同時に、ここで紹介した、風邪をひきにくくする身体づくりも、日頃から心がけたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング