残り物・缶詰・定番メニューを活用!公的機関が出している“面白”レシピ3選

 官公庁や教育機関が、ネット上でレシピを出しているのをご存知ですか? そのレシピの中でも、ちょっと変わった、面白レシピを集めてみました。いつもの食卓に並べてみるのもよいかもしれませんよ。

●味噌汁スパゲッティ/消費者庁

 料理レシピサイトのcookpadで紹介されていたレシピです。元ネタは東京都江戸川区のサイトで公開されている、料理研究家の行長万里さんによる「30・10食べきりレシピ」だそうで、残った味噌汁をうまく活用するもの。だしのうま味と味噌の風味がスパゲッティに染み込み、深い味わいになるのだそうですよ。

●缶詰活用☆簡単餃子/昭和女子大学

 災害時に役立つレシピとテクニックを考案している昭和女子大学の現代ビジネス研究所が、「昭和女子大非常食のキッチン」の名でcookpadに公開したレシピです。数多く公開されているレシピの中でも、このツナ缶とコーン缶、白菜、豆腐を使った簡単餃子は注目の一品! ツナを使っているのでパサパサしそうですが、豆腐を混ぜることで解決できるそうですよ。

●鮭のカレーマヨネーズ焼き/海上自衛隊

 給養員と呼ばれる調理専門の隊員によるレシピを公開している、海上自衛隊のサイト「艦めし」では、潜水艦「やえしお」のレシピ「鮭のカレーマヨネーズ焼き」が紹介されています。有名な「よこすか海軍カレー」の存在からも分かるように、海軍では毎週金曜日にカレーを食べる習慣があるようです。これは、そんな海軍定番カレーのリメイク版で、カレーを鮭にのせてアルミホイル焼きしたものです。ご飯のおかずとして、食が進みそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング