「梅雨ダル」を吹き飛ばす生活のコツ

 梅雨は天気の変化によって自律神経が乱れやすく、湿気や日照不足もあいまって倦怠感を覚えやすくなります。「なんだか体が重い」「しっかり寝ているはずなのにダルい」、そんな場合は食事と運動習慣を見直してみましょう。

■食事の工夫でバテない身体づくりを

 ダルさのままに朝を過ごしては、体がシャキッと起きません。朝ごはんをしっかり食べて、体内を活性化させましょう。まずは起きがけに1杯の「白湯」を。あまり食欲がわかない場合は、「フルーツ」や「ヨーグルト」などを選ぶのが◎。内臓に負担をかけ過ぎずに、エネルギーをチャージすることができますよ。

 エネルギーをチャージして1日が始まったら、こまめな水分補給を忘れずに。水分の補給は「水」で行うべきですが、水分が溜まってむくみが出ている場合は、利尿作用のある「お茶」をチョイス。スッキリ流してから水を取り入れましょう。ミネラルが豊富でカフェインの入っていない「麦茶」もオススメです。昼・夜も必要な栄養素をしっかり摂って、バテない身体に整えてくださいね。

■身体を動かして体液循環をスムーズに

 体内の水分や老廃物が溜まってむくみやダルさが出ている場合は、身体を動かすことで改善できるケースがあります。階段を1段飛ばしで上ったり、大股で歩いたりするだけでもOK。体液循環がスムーズになり、身体が軽くなります。

■夜はしっかり入浴でダルさを残さない

 疲れやダルさを明日に持ち越さないためにも、夜のうちに改善しておくことが大切です。そのためには、じっくり身体を温める「入浴」を。シャワーで済ましてしまうのではなく、湯船に浸かることをオススメします。湯船に浸かりながら手足をマッサージすると、むくみを予防・改善しやすくなりますよ。

 梅雨の季節、心も身体もスッキリ整えるために──朝の水分補給から、続けていきましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング