2018/06/26 18:14

30代からは体重を気にしない!?その驚きの理由とは?

「どうにかして痩せなきゃ!」「でもこれ美味しいし、やめられない!」と、葛藤していませんか? でも、その悩み、思いつめるほどのものなのでしょうか。

 実は30歳を過ぎると、体重というよりも体型のほうが気になってくるもの。実際、痩せている女性は、その体型が「老けて見えるから」という理由で、「ちょっと太ったほうがいい」と思っている人も多いようです。つまり、30代以降の女性は体型を重視し、「痩せる・痩せない」というより、「見た目の美しさ・若々しさ」をポイントに置いていることがわかりますね。

 とはいえ、「これ以上太りたくない」「痩せたい」との思いから、どうしても体重が気になるという人は、内科医の土井里紗さんの著書「30代からのシンプル・ダイエット 自然に体重が減っていく」(マガジンハウス刊)が参考になります。それによると、ダイエットをするときには、自分の身体を全身鏡に映して、体重よりも体型の変化に重きを置くのがいいのだとか。毎日体型をチェックして、「ウエストが細くなったかも!」など、ちょっとした変化に喜ぶといいのだそうですよ。また、理想的な体型の有名人の写真を目につくところに置き、自分の理想像を具体的にイメージしておくと、脳がその目標に向かって痩せようと活発化するのだそう。

 女性は自分の体型を気にするあまり、食事に敏感になって過度なダイエットに走りがち。そうならないためにも、30代以降は体重ではなく見た目の美しさを重視して、それを目標に掲げるのがよさそうですね。

 土井さんは著書の中で、「ダイエットは生活の工夫であって、けっして制限ではありません。がまんをしない、がんばらないダイエットを成功させましょう」と述べています。その通り、思いつめることなく、無理のない方法を実践するのがよいのではないでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング