女優の黒木メイサがインスタグラムですっぴん顔のアップ写真を公開し、大反響になっている。
注目を集めたその写真は6月24日に公開されたショット。黒木が「#どすっぴん」のハッシュタグをつけていることから、すっぴんだと思われる。画質は精細で彼女をアップでとらえているため、肌の質感から小さなシワまで見える。
「シワはあるものの、とても30歳とは思えない若々しさです。肌のくすみもほとんどありません。黒木自身が『#なにじん』としているように、まるでハリウッド女優かと思ってしまいます」(芸能ライター)
黒木は2012年にアメリカのサイトが毎年発表している「世界で最も美しい顔100人」ランキングで54位に選ばれたことがあり、さすがといったところ。だが、ある一文が批判を浴びることとなった。
「すっぴんであることを明かした文章に続いて『これでも#加工済み』とつづり、写真を加工していることを明かしたんです。どの程度加工したのかはわかりませんが、これではすっぴんの意味がありません。いくらでもシワやシミを消せますからね。『一瞬でも感動した自分がバカみたい』との声が上がっています」(前出・芸能ライター)
画像を加工しなくとも黒木メイサなら十分美しいはず。次は正真正銘のすっぴん顔を公開してほしいものだ。