ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの創業者・前澤友作氏が7月18日、自身のツイッターを更新し、「社員が支持するIT社長ランキング」で1位に選出されたことを喜んでいる。
「こんなタイミングで恐縮ですが」と切り出した前澤氏は、「とても嬉しい記事を見つけました」と綴り、企業リサーチサイト「Vorkers」が発表した“社員に支持されるIT社長”のランキングで、ソフトバンクの孫正義氏やサイバーエージェントの藤田晋氏らを抑えて首位に選ばれたことを報告。続けて、「楽しんでやりたい放題な僕ですが、カッコいい背中見せれるよう頑張り続けます」と綴った。
「唐突に『プロ野球球団を持ちたい』とツイッターで“つぶやいた”ことを受けての『こんなタイミング』かと思いますが、モデルの紗栄子との交際や、現在進行形で世間を騒がせる女優の剛力彩芽との熱愛報道など、恋愛方面でも“やりたい放題”な遍歴を誇る前澤氏。そんな彼に対して、ツイッターでは『ZOZOは楽しそうで、社員を大切にしていて、働きたいと思わせる会社です』『ZOZOタウン大好きっすよ』『スタートトゥデイで働きたい』『憧れの会社です』など、社風に対するポジティブな声が殺到しています。重苦しい空気となった社内会議では“ワザとオナラをして緊張を緩和させる”と明かすなど、前澤氏自ら雰囲気作りをし社内の風通しは良く、社内結婚の数が非常に多いことでも知られています。その辺りが今の若者には人気なのかもしれませんね」(テレビ誌ライター)
上司として、男として、そして業界でも屈指のパイオニアとしても絶好調な前澤氏。今後は球界参入も視野に入れているとされており、当分は彼の時代が続くことになりそうだ。
(木村慎吾)