足のトラブルを防ぐ「サンダル」の選び方とは?

 数あるファッションアイテムの中でも、夏に大活躍するのが「サンダル」。でも、サンダルによっては、足のみならず、全身のトラブルを招くこともあるそうなんです。そこで、フットケアスぺシャリストの桜井祐子さんに、トラブルを防ぐサンダルの選び方をうかがいました。

 サンダルは、足首やかかと、足の甲の支えが不十分になりやすく、バランスを取るために上体が前傾したり、左右に揺れながらなどの不自然な姿勢で歩いたりすることになるのだとか。すると、サンダルダコのような足のトラブルだけでなく、膝から腰、肩こりなど、全身のトラブルにつながる危険性があるそうなのです。

 姿勢が悪いまま歩行を続ければ、負担が一部分に偏ったり体がゆがんだりして、ボディラインにも悪影響を及ぼす可能性がありますから、注意したいですよね。では、せっかくのおしゃれがトラブルの元にならないようにするには、どうすればよいのでしょうか。

 桜井さんによると、安定感のある歩行のためには、「足の甲全体を覆うストラップのあるサンダル」がオススメだとか。甲全体をサンダルで覆うことで、かかととつま先のずれが少なくなれば、大きな歩幅で早く歩くこともできますよね。

 また、「太くて安定感のあるヒールもの」がよいのだそう。ヒールの高さは3cmまで、アンクルストラップがあるもの、かかとがヒール部にまっすぐ乗るもの、かかとが乗る部分がフラットになっているものなどが、足の安定感を支えてトラブルを防ぐそうですよ。

 どんなサンダルを選ぶかは、自身の足を守ることにもつながるようです。足への負担を考慮したうえで、お気に入りのデザインを選ぶようにすると、おしゃれもしっかり楽しめますね。ぜひ、サンダル選びの参考にしてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング