7月16日、「Kis‐My‐Ft2 LIVE TOUR2018 Yummy!!you&me」のドームツアーを終えたキスマイ。最終日の西武ドーム公演で、メンバーの北山宏光がジャニー喜多川社長だけでなく、メリー喜多川副社長、藤島ジュリー景子副社長の名前もあげて感謝の言葉を述べたことが、キスマイファンの間で話題になっているという。
「7周年を迎えるグループについて言及し、これまでやってこられたことの感謝を述べたのですが、キスマイはジャニーズのなかでも、SMAPを育て上げて事務所を追われたI女史派として知られていました。ファンの間では“何があったのか”“ジャニーズに残る覚悟を決めたのか”と物議を醸しているようです」(芸能ライター)
憶測は憶測を呼び、なかにはI女史派だったキスマイが事務所内で立場が悪くならないように、彼らの親分的存在である中居正広がアドバイスしたのではないかという見方もあった。
「16年3月、嵐の二宮和也が映画『母と暮らせば』で日本アカデミー賞の最優秀主演男優賞を受賞した際のスピーチで、監督やスタッフ、共演者への思いより先に、ジャニー氏、メリー氏、ジュリー氏への感謝を述べたことで波紋を呼んだことがありました。公の場で話すことで経営陣へのアピール効果は絶大でしょう。しかし、そのアドバイスを本当に中居がしたのか。あるいは二宮が中居に注進して、それを中居がキスマイに伝えたのではないかなど、ファンの間で想像がとめどなく広がっています」(前出・芸能ライター)
事の真相も、またその効果も不明だが、ファンとしては温かく見守るしかないようだ。
(伊藤その子)