40歳を過ぎたら“海のミルク”といわれる「牡蠣」を食べるべき理由

 生牡蠣やカキフライなど、牡蠣が好きという人は多いのではないでしょうか。中でも、40代も過ぎたあなたに朗報です!

 医師の済陽高穂さんの著書「40歳からは食べ方を変えなさい!」(三笠書房刊)によると、海のミルクといわれる牡蠣には、人生の後半を支えるアンチエイジングのための栄養素がいっぱい含まれているのだとか。牡蠣は、岩牡蠣と真牡蠣がありますが、夏に旬となるのが岩牡蠣。大ぶりでジューシーな味わいが特徴です。

 気になる栄養面ですが、牡蠣には亜鉛、グリコーゲン、アミノ酸のタウリン、鉄などをバランスよく含んでいて、卵に匹敵するくらいに栄養素が宝庫なんだそうです。とくに、亜鉛は味覚を正常にする上で重要な役割を果たし、抗酸化力や免疫力の強化、視力の維持にも欠かせないミネラルなんだとか。不足すると、発癌につながりやすくなるともいわれています。さらに、肌荒れなども、亜鉛不足が1つの原因になっているそうです。

 そう聞くと、40代以降の女性はぜひ牡蠣の栄養を摂りたいものですが、生やフライ以外のちょっと変わった食べ方もオススメ。佐賀県で牡蠣の養殖・販売などを行う『海男』代表取締役社長の梅津聡さんの著書「おいしい牡蠣の本」(笠倉出版社刊)には、牡蠣の美味しい食べ方が紹介されています。

 梅津さんオリジナルの「からし酢味噌とみょうがのソース」は、牡蠣にマッチしてとっても美味しいそうです。他にも、ごま油と塩、ゴマとネギを混ぜた「ゴマソース」、ケチャップとマヨネーズとタバスコとレモンを混ぜた「アレンジカクテルソース」なども、牡蠣に合うそうですよ。

 この夏、アンチエイジングのためにも、女性好みの変わり種ソースで岩牡蠣を楽しんでみるのもよいのでは?

Asa-Jo チョイス

  1. 232819

    冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

    『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あったか肌着”です。無印の「あったか綿インナー」は、天然素材のよさを生かした機能 … 続きを読む 冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

  2. 232817

    【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

    シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由を探ってみましょう。■スウェットワイドパンツとは?スウェットワイドパンツは … 続きを読む 【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

  3. 229375

    【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

    冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか? そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセーターだと、手放せなくなりそう。今回は、そんなお気に入り候補に上がりそうな『 … 続きを読む 【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

注目キーワード

ランキング