2018/07/30 10:14

夏は食中毒にご用心!安心して食べるための食材チェックポイント

 夏場に困るものといえば、お弁当ですよね。ぬるぬると糸をひいたり変なニオイがしたりしたら、確実に腐っている証拠。もったいないでしょうが、お腹を壊さないよう、廃棄が原則です。また、お弁当だけでなく、冷蔵庫に入れている食材にも注意したいものです。

 例えば、牛乳は酸っぱいニオイがしたり、苦味が出ていたらNG。ヨーグルトや納豆といった発酵食品も、いつもと違うニオイがしたら食べるのを控えましょう。また、卵のように、見た目やニオイで分からないものは、6%の食塩水に入れてみます。食材が浮く場合は、腐っていると判断できます。

 他の食材では、ごぼうを切ると中心が赤い場合がありますが、これは赤い部分を除いて食べれば大丈夫。ゴーヤの種がオレンジ色になっているのは、腐敗ではなく熟しているだけ。問題はありません。

 勘違いしやすいのが「賞味期限」と「消費期限」。賞味期限は味が落ちる目安なので、多少過ぎていても食べられます(ただし、未開封の場合)。開封後は菜箸やスプーン、切り口から雑菌が入ることもあるので、早めに食べましょう。一方、消費期限は安全に食べられる期限なので、期限を過ぎたものは食べないようにしましょう。

 夏は菌が増殖しやすい季節。お弁当はもちろん、家での食事でも、食材や器などには細心の注意を払いたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング