よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属する独身芸人で組織される「アローン会」。バツイチの明石家さんまを名誉会長に、今田耕司が会長、ナインティナインの岡村隆史が部長。会員にはチュートリアル・徳井義実、ピース・又吉直樹が名を連ね、会員の最有力候補にケンドーコバヤシがいたという。
しかし、徳井は18歳年下のチャラン・ポ・ランタンのボーカリストであるももと年の差愛を育んでいることが今年5月に発覚。ケンコバも、一般人との交際を堂々公表した。
岡村は相変わらずアローン会に在籍。モテない街道を爆進中だ。だが、岡村はあのモテ男・福山雅治より上だったことがあり、それを今も自慢にしているという。
「女優・吹石一恵と結婚して、今やパパである福山ですが、独身時代は岡村と同じマンションに住んでいた時期があったんです。しかも驚くのは福山より階上のペントハウスに住んでいたこと。つまり、福山より家賃がお高めだったんです」(芸能記者)
都内の一等地にあるこのマンションはおよそ7年前、元オセロの中島知子が洗脳騒動を起こしたときに住んでいたマンションだ。部屋のオーナーは、本木雅弘・内田也哉子夫妻。連日マスコミが張りこんだ際には、福山と岡村のほか、今田耕治、俳優・加藤晴彦の姿も目撃されている。
そんなマンションで岡村はちょっとした事件を起こしていた。
ある夜、福山は最上階の6階のエレベーターのボタンを押す女性と会った。6階にあるのは、岡村の部屋だけ。福山は、黒い服を着用していたその女性を「そっち系の仕事の方」と悟り、岡村にそのことをぶつけたという。「岡村くん、なんか変な人呼んだよね?」と聞かれた岡村は「えっ!」と絶句。続けて福山が「だって1番上だからさぁ。上に行く人って、いないじゃん。6階押す人って、岡村くんのところしかいないじゃん」と追及し、岡村は観念した。高級マンションに夜のサービス嬢を呼んでいたことがバレバレだったのである。このことは岡村が「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で自ら明かしている。
またこんなこともあった。当時、このペントハウスはガラス張り。そのため、窓を破って侵入する空き巣被害が発生した。そのことを聞いた福山、加藤は引越。岡村は逃げたら負けというヘンなこだわりから、その後も1年、執念で住み続けた。
岡村が、ルックスで福山にかなわないのは言わずもがな。しかし、わずかな期間ながらも、住む所だけは“福山より上”だったのだ。
(北村ともこ)