歯に衣着せぬ辛口コメントがウリでもあるマツコ・デラックスの発言が、賛否両論を巻き起こす事態となっている。
マツコは7月23日に、月曜レギュラーを務める生番組『5時に夢中!』(MXテレビ)に出演。この日のテーマは、電車でメイクをする“盛り鉄女子”について。盛り鉄女子とは、若者言葉の「盛る=派手な化粧」から、電車内で化粧する女子のことを指す。番組では彼女たちの言い分として「急な予定変更で化粧をする時間がなかった」「移動時間の有効利用」などが挙げられていた。
マツコは、この盛り鉄女子について「(化粧を)自分の膝の上だけ使って、誰にも迷惑をかけることなくやってるわけじゃない? だったら酒盛りしているジジイ連中とか、ミカンを皆でギャアギャア言いながら食ってるババアとかの方が、よっぽど迷惑をかけていると思う」とコメント。しかし、このマツコの持論を巡り、ネットでは議論が百出。
「『ほんまやなぁ~同感だよ さすがマツコさん』『女性の化粧だけやたら批判されるのはどうかと思う』とマツコに賛同する意見がある一方で、『人に迷惑をかけてなければ何をやってもいいだろうという考えがそもそも嫌い』『人を不快にさせてる時点で迷惑なんだよ』といった反対派の意見まで、飛び交う事態となりました」(女性誌記者)
マツコは以前にも、番組での発言が物議を醸したことがある。
「今年の5月に放送された『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)で“老害”について話したのですが、そこで『ジジイたちが経営してなかったら、日本経済ってもうちょっとうまく回ってると思う』『会社任せるのも、高校生くらいに任せた方が、ちゃんとするんじゃない? まだ薄汚れてないしさ』『(それでも経済は)回るよ! 私利私欲しか考えてないジジイが回してんだもん』と辛口のマシンガントークを展開したのです」(エンタメ誌ライター)
これを受けてツイッターでは「マツコさんの発言は実感がこもっている」といった共感から「今の若者でも、どうしようもないバカやクズがいるから安心できないですよ?」「まじで老害はある。でも世の中舐め腐ってるガキでもダメ」など談論風発となった。
盛り上がりを見せる“盛り鉄女子論争”。このままマツコ派が押し切って、車内は化粧室と化すのか!?
(窪田史朗)