小林麻耶の結婚に対する土田晃之のデリカシーのないコメントに批判

 本人はお祝いコメントのつもりが、視聴者の反感を買ってしまったようだ。

 お笑いタレントの土田晃之が、フリーアナウンサーの小林麻耶の結婚を祝福したが、一部ネット民から批判の的となっている。

 問題となった発言は、7月27日放送のバラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)で飛び出した。小林は以前、同番組で料理など花嫁修行のコーナーに出演していたことから、同日のブログで一般男性との結婚を発表した小林に対して土田は「(花嫁修行のロケでは)いつも何もできなくて、俺とかが文句を言うのがお約束のパターン」「まさか結婚、本当にできるようになるとは。4歳年下のやさしい男性ですって書いてあったから、そりゃ、やさしい人だろうなと思いますよ」と喜んだ。

 ところが、ツイッターなどでは「差別発言じゃないのか? 料理できなくたって幸せに結婚生活している夫婦は山ほどいますけど」「つっちーが『料理できない=結婚できない』っていう、『女は飯炊き要員』的な潜在意識の持ち主だったとは驚き」という批判があがった。

「女性の立場から見れば、料理や家事ができなければ結婚できないと思われるのは、確かに心外です。共稼ぎの夫婦も多い中、女性ばかりが家事を担当するという考えも時代遅れ。そもそも『本当に結婚できるとは』という発言自体、失礼極まりない」(女性誌ライター)

 土田といえば、「欅坂46」のライブを子どもと鑑賞したときの写真がネット上にアップされ、「マジ、ぶち殺しに行くんでね」「うちの事務所が動くかもしれないから、気をつけてね」とラジオで発言して炎上騒ぎを起こしたばかり。

 小林のように、誰に対してもやさしい発言を心がけては?

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング