2018/08/01 18:14

うろちょろ・おねだり…もう大変!子連れでの買い物ストレス解消法

 ママたちにとって、子連れでの買い物は一大イベント。NTTドコモが行った子持ち男女への調査では、「子どもとの買い物でストレスに感じること・課題だと思うこと」について、「洋服やインテリアなどの商品がゆっくり選べない」「子どもが店内をうろちょろする」「買い物に行くと、お菓子や不要なものをねだられる」「レジの行列や支払いを子どもが待てない」という回答が上位にランクインしていました。確かに、子連れだと本来の買い物の楽しみが減ってしまうかも。そこで、ママたちのストレスを解消する方法を探ってみました!

■キャッシュレス決済でスピードアップ

 前述の調査では、キャッシュレスを活用すれば、スマホで簡単にネットショッピングをしたり、店頭でも“かざす”だけの決済で会計をスピードアップできたりと、子どもが買い物中にぐずるリスクも減るとレポートされています。

■ポイントで子どものおねだりに応える!

 ファイナンシャルプランナーの武田明日香さんは、キャッシュレスで買い物をしてポイントをためることをオススメしています。そして、子どものおねだりは普段は我慢させて、たまのご褒美として「ポイント利用でおねだりをOKにする」など、メリハリをつけるとよいとも述べています。

■買い物に行く前に子どもと「買うもの・買わないもの」を決める!

 また、武田さんは「買い物に行く前に、『晩ごはん用に好物のウインナーは買うけれど、お菓子はこの前買ったから今回は買わない』『○○したご褒美に、今日はスーパーでお菓子を買ってもOK。ただし、○円まで』などと、子どもと一緒に整理しましょう。おねだりされたその場ではなく、事前に買うもの・買わないものを決めておくと、子どもにも納得感が生まれます。予算や買うものを決めて買い物をする習慣をつけることは、マネー教育にもつながると思います」と話しています。

■パパと子どもに買い物を任せる!

 武田さんによると、「たまには子どもとパパに買い物を任せてみては。買う物リストと現金を渡しておきます。チラシなどをチェックしながら見積もりと同等額を渡し、お金が余れば好きな物を買っていいことにします。お金が余るように値段をチェックしながら買い物することで、お金の教育にもなりますし、渡した金額以上には買えないので安心です」というアイデアもありだとか。

 いかがでしたか? これらのように、子連れでの買い物ストレスも、さまざまな方法で解決できそうですね。さらには、子どもへのマネー教育につながることも! 日々ストレスを感じている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング