夏といえば、日焼けが気になる季節。でも、気を付けなければならないのは肌だけではありません。眼科医の杉本由佳さんによると、実は目にも紫外線対策が必要なんだそうです。また、参天製薬の調査レポートへのコメントでは、「目の日焼けは、肌の日焼けの一因になることが実験研究でわかっている」と述べていました。
そう聞くと、ますます目の紫外線対策は欠かせませんよね。とはいえ、「普段、メガネをかけているからサングラスはつけられないし…」という女性も多いかと思います。そこで、そんな女性必読の対処法を2つご紹介しましょう。
■クリップオンサングラスを活用する!
メガネのレンズに重ねてサングラスのレンズを着用できる、クリップオンタイプにするという方法がその一つ。普段かけているメガネに、レンズを装着するだけでOK。屋外に出たときにONするだけです。気になるそのデザインですが、例えば『blinc』のクリップオンサングラスは、女性向けに作られているからとってもオシャレ! これなら、ちょっとしたウォーキングやショッピング時にはもちろん、仕事時にも使えそうですよ。
■色が変わるレンズを活用する!
そしてもう一つが、調光レンズでメガネを作る方法です。調光レンズとは、紫外線量に応じて濃度が変化するレンズ。屋内ではクリアなメガネなのに、太陽光がギラギラ照り付ける屋外に出ると、レンズの色が濃くなってサングラスに早変わりするという、まるで魔法のようなアイテムなんです! 中でも、ニコン・トランジションズ・エクストラアクティブという調光レンズは、紫外線をほぼ100%カットできるそうで、単焦点、遠近両用など、さまざまなメガネフレームに対応しているそう。これなら、自分好みのメガネにレンズを利用できますね。
このレンズを販売しているパリミキの担当者によると、「紫外線だけでなく、クリアな状態でもブルーライトをカットするので、健康志向な女性にオススメです」とのこと。働く女性にとっても重宝しそうです。
いかがでしたか? 日焼け対策は肌だけではないというのは驚きですが、目の紫外線対策を積極的に行い、肌への影響も防ぎたいものですね。