フォロワー爆発!加藤綾子「インスタグラム開設」の“胸算用”

 カトパンことフリーアナウンサーの加藤綾子が、8月2日にインスタグラムを開設。フォロワー数が早くも17万人(8日午前現在)を突破したことが明らかになった。

「加藤は『インスタ始めましたー皆さまよろしくお願い致します』と呼びかけ、『#後輩に助けて貰ってやっと、、、#覚えたて』のハッシュタグと共に、フジテレビ時代の後輩、永島優美アナ、久慈暁子アナとのスリーショットを公開しました」(エンタメ誌ライター)

 これに対してネットでは、「とうとうSNS始めましたね」「美人3姉妹」「平成最後の大物スターがついにインスタグラム開設!?」といった喜びのコメントが寄せられた。

 フリーになって丸2年が経ったこのタイミングでのインスタグラム開設。加藤アナにいったいどんな心境の変化があったのか。

「フリーになった当初は、週刊文春の巻頭グラビアに登場、著書『あさえがお』を出版するなど勢いもありましたが、今年の3月には局アナ時代から担当してきたスポーツ番組『スポーツLIFE HERO’S』が終了。4月から教育番組『世界へ発信!SNS英語術』(NHK)や、産休に入った仲間由紀恵の代役を務める音楽番組『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)が始まり、バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)と合わせて3本のレギュラー番組はあるものの、思ったほどブレイクしていません」(スポーツ紙記者)

 一方で、4月期の連ドラ「ブラックペアン」(TBS系)で女優デビュー。NHKの朝ドラ「半分、青い。」でも90年代の女子アナ役を務めるなど話題のドラマに出演。さらに、今年もサンスターや総務省など、コマーシャル分野にも進出している。

「女優としてタレントとして、SNSなどでファンとつながることは今の時代欠かせません。炎上のリスクもありますが、加工の必要なく素顔で勝負できる加藤にはインスタは格好のコミュニケーションツールではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)

 週刊文春恒例のアンケート企画では、2018年度「好きな女性アナ」部門2位、「嫌いな女性アナ」部門1位の加藤アナ。インスタ開設で来年のランキングを良化できるか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング