2018/08/17 18:14

美容食材「アボカド」の効果的な食べ方とは?

 美容食材のひとつに、「アボカド」があります。栄養の優等生といわれるほどですが、1回の食事でどのくらい、またはどの程度の頻度で食べると美容に役立つのか、詳しく知っている人は少ないようです。どんなに優れた食材でも、たまにちょっぴり食べるくらいでは、代謝のよい体の土台を維持できません。そこで、効果的な取り方をご紹介しましょう。

■アボカドはこんな食べ物!

 アボカドの旬は7~8月。皮が緑色から黒色に変わったときが食べ頃です。代謝を高める「ビタミン」や「食物繊維」、むくみの予防・改善に役立つ「カリウム」、血液をサラサラにする「不飽和脂肪酸」、女性にうれしい「葉酸」などを摂取することができる“栄養素の宝庫”です。内臓脂肪の蓄積を予防したり、便秘やむくみを予防改善したり、美肌へと整えたりする効果が期待できます。

 一方で、100gあたり約200キロカロリーと、カロリーは高め。1つを丸々食べると、バナナ3~4本分程度に相当します。

■どれくらい食べるべき?

 栄養素は豊富ですが、脂質が多くカロリーも高めのため、食べ過ぎると体脂肪として蓄えられてしまいます。「1回の食事では1個まで」とルールを決めて、1日1回を目安に取り入れましょう。今まで通りの食事にプラスするのではなく、料理の1つとして組み込めば(その代わりに別のものの摂取を減らすことができれば)、日々積極的に摂取してOKですよ。

 1年に数回しか食べない程度では、美容効果は期待できません。ビタミンやミネラルの食べ貯めはできませんから、日々取り入れるようにしましょう。

■マグロとの相性が抜群!

 組み合わせでオススメなのは「マグロ+アボカド」です。マグロには良質なタンパク質が豊富。健康的にボディラインを引き締める「筋肉」を育てるためにも、積極的に取り入れたい食材です。脂質の分解を助けるビタミンB6が豊富なアボカドと合わせることで、ダイエット効果を高めることができますよ。

 美容のために積極的に食べたいけれど、食べ方には少し注意が必要な「アボカド」。上手に取り入れて、メリハリ美人を目指しましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング