美容食材「アボカド」の効果的な食べ方とは?

 美容食材のひとつに、「アボカド」があります。栄養の優等生といわれるほどですが、1回の食事でどのくらい、またはどの程度の頻度で食べると美容に役立つのか、詳しく知っている人は少ないようです。どんなに優れた食材でも、たまにちょっぴり食べるくらいでは、代謝のよい体の土台を維持できません。そこで、効果的な取り方をご紹介しましょう。

■アボカドはこんな食べ物!

 アボカドの旬は7~8月。皮が緑色から黒色に変わったときが食べ頃です。代謝を高める「ビタミン」や「食物繊維」、むくみの予防・改善に役立つ「カリウム」、血液をサラサラにする「不飽和脂肪酸」、女性にうれしい「葉酸」などを摂取することができる“栄養素の宝庫”です。内臓脂肪の蓄積を予防したり、便秘やむくみを予防改善したり、美肌へと整えたりする効果が期待できます。

 一方で、100gあたり約200キロカロリーと、カロリーは高め。1つを丸々食べると、バナナ3~4本分程度に相当します。

■どれくらい食べるべき?

 栄養素は豊富ですが、脂質が多くカロリーも高めのため、食べ過ぎると体脂肪として蓄えられてしまいます。「1回の食事では1個まで」とルールを決めて、1日1回を目安に取り入れましょう。今まで通りの食事にプラスするのではなく、料理の1つとして組み込めば(その代わりに別のものの摂取を減らすことができれば)、日々積極的に摂取してOKですよ。

 1年に数回しか食べない程度では、美容効果は期待できません。ビタミンやミネラルの食べ貯めはできませんから、日々取り入れるようにしましょう。

■マグロとの相性が抜群!

 組み合わせでオススメなのは「マグロ+アボカド」です。マグロには良質なタンパク質が豊富。健康的にボディラインを引き締める「筋肉」を育てるためにも、積極的に取り入れたい食材です。脂質の分解を助けるビタミンB6が豊富なアボカドと合わせることで、ダイエット効果を高めることができますよ。

 美容のために積極的に食べたいけれど、食べ方には少し注意が必要な「アボカド」。上手に取り入れて、メリハリ美人を目指しましょう。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング