俳優、モデル、ファッションデザイナーなどマルチな才能を持つ井浦新。その井浦ファン垂涎のグッズが発売され、人気を読んでいる。
井浦といえば、放送中の連続ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」(フジテレビ系)に出演中。同作は主演女優の吉岡里帆が演じる新人ケースワーカーの義経えみるが、生活保護利用者らと、ときには衝突しながら心の交流を深め、自立を支援していくというヒューマン・ドラマ。そして、義経を指導する先輩ケースワーカーの半田明伸を演じるのが、井浦だ。常に物腰は柔らかく、冷静な判断で義経をサポートしていく。その井浦が劇中で愛用している“孫の手”が8月13日に発売された。
「商品名はその名の通り『【劇中使用】半田さん愛用 孫の手』(レプリカ)です。価格は880円(税別・送料別)で、同番組の公式サイトから購入できます。孫の手には井浦直筆の『半田明伸』の文字がプリントされており、井浦ファンであれば絶対欲しくなる商品です」(テレビ誌ライター)
ネットには「きた(笑)半田さんの孫の手!!!」「これは、もう買いますねー」「マジか!ホンマに発売された」などと歓声が上がっている。
「20日に更新された井浦のインスタグラムでは、孫の手を持つ井浦とプロデューサーと思われる男性の画像が上げられています。『半田さん印の孫の手買いましたよー』というコメントもあり、評判は上々。実用と観賞用で計3本も購入したというコメントもありました」(前出・テレビ誌ライター)
14日更新の同番組の公式インスタグラム「Kenkatsu_ktv」では、半田の孫の手の画像をアップし、控え室のタラレバ話からグッズ化されたことが明かされている。生活保護利用者だけでなく、視聴者の役に立つこともするとは、さすがだ。
(石田英明)