【スキンケアの疑問】ワセリンってどう使うの?

 スキンケアの疑問は、なかなか人に聞けないもの。そんな中でも、保湿剤として知られる「ワセリン」については、その使い方さえも知らないという人は多いのでは?

 医学博士である小池弘人さん監修の「オトナ女子の不調をなくすカラダにいいこと大全」(サンクチュアリ出版刊)によると、ワセリンの原料は石油で、石油の不純物を取り除いて高純度に精製したものだそう。より高純度なのは、「白色ワセリン」と呼ばれているのだとか。

 このワセリン、実は敏感肌にオススメといいます。肌を油分で覆うことで、「角質層からの水分の蒸発を防ぐ」「外部の刺激から肌を守る」などの効果が期待できるとか。手のひらで温めて薄く延ばすようにつけるのがコツだそうですよ。

 皮膚科医の池田大志さんの著書「10万円のクリームより効く『何もつけない』美肌ケア」(マキノ出版刊)によると、ワセリンはごく少量を必要な部位にのみ使うのがいいのだそう。使う量はマッチ棒の頭くらい。肌に塗ってからティッシュで軽く抑えると、後のファンデーションにも影響が出ないそうです。

 このようなワセリンの使い方、知っていましたか? 美肌のためにも、ぜひ賢く使ってみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング