8月26日放送の「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)で、番組史上初となるトライアスロンへの挑戦を目前に控えたANZEN漫才・みやぞん。そんな大役を前にして、とった彼の“神対応”がネット上で絶賛されている。
「みやぞんは、先日犬の散歩中に週刊誌『女性セブン』の突撃取材を受けました。同誌によると、みやぞんは体調を崩し『24時間テレビ』の完走に危機感を抱いているとのこと。そのことで記者が、突撃取材を敢行したようです」(スポーツ紙記者)
「女性セブン」では、みやぞんが体調を崩した原因を、最近引っ越した住居と、彼女との破局にあると推測。取材はこの2点に絞って行われた。
「愛犬の散歩を終えたばかりのみやぞんに、記者は『練習中に体調を崩したと聞きましたが』と質問。すると彼は『なりました、なりました。下痢です、下痢』と返答。さらに『彼女はいないんですか』という直球の質問にも、『…言っていいのかな? いたにはいたんです、最近まで。でも別れちゃったんです』と正直に答えていました」(前出・スポーツ紙記者)
また、話の途中で愛犬が粗相をした際は「あ、(ラブちゃんが)うんちするかもしれないです! ごめんなさい」「すみませんね。あ、ちょっとついちゃった。えへっへっ。他に何か質問があります?」と、記者と犬を同時に気遣い、この神対応には記者も感激。さらに、取材を終えた記者を「そこまで送っていきますよ!」とお見送り。「『女性セブン』、売れるといいですね。ちゃんとお水、とってくださいねぇ!」と、暑い中取材に来た記者に対して最後まで配慮を見せた。
この記事を見たユーザは、「破局も笑顔で みやぞんの神対応」「みやぞんゎピュア過ぎる!!何に対しても神対応 こんな人いないよ!」「絶対こんな話ししたくないだろうし、急に質問されたらはぁ?ってなるだろうけど、みやぞんのキャラでしっかり対応して偉いなあ」など、ネット上は絶賛の声であふれている。
「今回、みやぞんがトライアスロンで挑む距離はスイム、バイク、ラン合計して161.55キロもあります。中でもスイムは苦手らしく、以前出演したニュース・情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)では、『スイムは足をつけず1キロ泳げたことがない』と告白しています。どうなるか心配なところですね」(放送作家)
もし仮に途中リタイアしても、補って余りある人柄の良さに、マスコミも神対応せざるを得ないか!?
(窪田史朗)