その症状、「秋バテ」かも?原因と対策と「夏バテ」との違い

 今年は気温も湿度も高い夏で、身体への負担はかなりのものだったのでは? でも、まだまだ厳しい残暑が……。そんな毎日の中、夏バテのようなだるさを感じていませんか? 実はこれ、夏バテならぬ「秋バテ」かもしれませんよ。

 麻布ミューズクリニックの名誉院長である渡邉賀子さんは、伊藤園のWebサイト「伊藤園『健康体』」の中で、「『夏バテ』とは夏の暑さで体力や食欲が低下し、疲れやだるさなどの不調が現れる暑気あたりのこと。通常は涼しくなってくると解消しますが、夏の生活習慣による冷えが原因で自律神経のバランスが乱れ、秋口になって症状が出る『秋バテ』もあります」と述べています。そして、秋バテによる疲労を回復させるためには、豚肉や色の濃い野菜を食事に取り入れるのがよいそうですよ。

 また、健康保険組合連合会のサイト「けんぽれん」の健康コラムで、秋バテについて述べている産婦人科医の生駒美穂子さんによると、夏の終わりの時期になったら、身体を冷やす食事から温める食事に切り替えることを勧めています。

 まだまだ残暑厳しい中、秋バテ予防のためにも、気を抜かずに、身体を冷やさないように、適度に疲労回復をしながら過ごしていきましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング