メラメラと体脂肪を燃焼!?「ダイエットシューズ」の選び方

 足元の不安定な環境をつくって運動効果を高める、「ダイエットシューズ」をご存知ですか? 普段の運動量でより多くのエネルギーを消費するのにオススメです。目的や使用シーンによって異なる、ダイエットシューズの選び方をご紹介します。

 ダイエットシューズの大きな特徴は“靴底の形”にあります。これをあえて船底のようなラウンド型などの不安定な形にすることで、立ったり、歩行したりするときのバランスを取りにくくし、エネルギーや筋力をより多く使えるようにするのです。もちろん、履いているだけで体重や体脂肪が減るわけではありません。ダイエットシューズを活用して運動の質を高めることで、シェイプアップに役立つといえるでしょう。

 ダイエットシューズは、運動時に履くものなのか、通勤や普段の生活で使用するものなのかによって、デザインを選ぶことが肝心です。

 運動のためだけに使う場合は、運動効果がより高く履き心地がよいスニーカータイプがオススメ。通気性がよく、長時間の運動にも向いています。また、バランスがとりにくかったり足が痛くなったりしてしまう場合は、フィット性のよいものが◎。中敷きで調節することで、フィット感を高めることができるタイプのものもありますよ。

 運動用以外では、ブーツタイプやローファータイプなどがあり、さまざまな目的で使用できます。

 そして、一番重要なのはサイズです。十分に時間をかけて選びましょう。実際に履いて歩いてみて、窮屈な部分や痛みを感じる部分がないか、しっかり確認してください。大きい場合は中敷きで調節するなど、靴の中で足が遊ばない工夫を。アンバランスな分、フィットしていないと怪我や足の一部分に負担をかける元凶になってしまいます。

 選び方の工夫で、日々の運動でのダイエット効果をより高めることが可能なダイエットシューズ。逆にいえば、選び方を間違えてしまうと十分な効果を得られません。自分にぴったりのダイエットシューズと出合ったら、たくさん運動をしてその効果を発揮させてくださいね!

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング