さくらももこ、53歳の早すぎる死の原因はまたしても「乳がん」

 国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)の原作者として知られるさくらももこさんが、8月15日に乳がんで死去していたことがわかった。53歳だった。

 さくらさんは1984年に漫画家としてデビュー。2年後の1986年8月から少女漫画誌「りぼん」(集英社)で「ちびまる子ちゃん」の連載をスタート。1990年1月からアニメがスタートし、1度は1992年9月に終了するも1995年1月から再開。現在も継続中だ。フジテレビは「ちびまる子ちゃん」の放送を今後も続けると発表。次回9月2日の放送回では、内容変更もしくは視聴者へのお断りなど、何らかの形で追悼するという。

 さくらさんが作詞を手がけた同アニメの主題歌「おどるポンポコリン」のCDは160万枚を超えるミリオンセラーを記録。作詞家として1990年12月に第32回レコード大賞を受賞。集英社によると、単行本などの関連書籍の発行部数は累計3200万部にもおよぶそうだ。

「さくらさんは周囲の人々には乳がんで闘病していることを隠していたそうです。昨年6月には市川海老蔵の妻だった小林麻央さんが34歳、今年1月には元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが52歳という若さで乳がんで亡くなっていますから、またしても才能あふれる女性が乳がんで命を落としたのかと思うと残念で仕方がありません」(女性誌記者)

 心よりご冥福をお祈りしたい。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング