2018/09/06 18:14

靴を脱いだ途端にぷ~んと異臭が……気になる足の臭いの原因と対策

 時々、靴を脱いだ瞬間に、足の臭いがぷ~んと漂ってきて、恥ずかしい思いをすることってありませんか? そもそも、なぜ足は臭うのでしょうか。

 医師の五味常明さんの著書「汗とにおい対策で女子力UP!」(ユナイテッド・ブックス刊)によれば、足が臭うのは、汗をたくさんかくからなんだとか。足の汗をそのままにすると、皮膚に住む細菌が汗を分解、これによってつくり出される脂肪酸が臭いを発生させるのだそうです。

 また、足の裏の特徴として大量の垢が出るそうですが、皮膚の細菌は垢が大好物。垢が栄養となって繁殖し、皮脂腺から出る分泌物と混ざることでも臭いが発生するというのです。

 とくに雨の日は靴の中が蒸れやすくなるため、雑菌の繁殖には好条件な上、足の皮膚の角質がはがれやすくなって、栄養分をどんどん供給してしまうのだそう。なので、雨の日に足が湿っているようなら、しっかり洗うなり拭くなりしてきれいにし、靴のケアも欠かさないようにしたいものですね。

 足の悩み研究家の大多和圭子さんによると、足の臭いが気になるときは、靴の中はできるだけ風通しよくすること、靴の中をウェットティッシュで除菌すること、靴箱に重曹や炭を置いておくことがポイントだそうですよ。

 靴を脱いだときの足の臭いは誰もが気になるもの。また、周囲も必ずといっていいほど気づきます。不快な思いをさせたり、恥ずかしい思いをしないよう、足ケア、靴ケアはぜひ行いたいものですね!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング