2018/09/20 18:14

女性にありがちな「お腹の張り」。その原因と対策

 なぜか「お腹が張る」というときはありませんか? 井本整体主宰の井本邦昭さんの著書「あらゆる痛みも胃腸の悩みも『人体力学』で弱った体がよみがえる」(PHP研究所刊)によると、女性の場合、便秘が原因になるとよくいわれますが、足首が冷えて腰が張ることで下腹も張ってくることがあるそうです。

 また、ボディトレーナーの森拓郎さんの著書「運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割[決定版]」(インプレス刊)によると、玄米を食べるとお腹が張ってくることがあるのだとか。食物繊維の豊富な玄米であっても、不溶性であるために腸内で10倍に膨らんでかさましされ、張ってしまうのだそうです。あまりにお腹が張るという場合には、水溶性食物繊維の多い「押し麦」を取ったり、「芋類」「キノコ類」「海藻類」「豆類」を取るという方法もあるそう。

 その他、ストレスなどの精神的なことや女性ホルモン、胃や腸の疾患の影響なども考えられます。いずれにしても、注意深く経過を見守り、我慢せずに適切な対策をとりたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング