会社や個人で、1年に1回は受診の機会がある健康診断。そこではこんな経験ありませんか? そんな“あるある”ネタをみていきましょう。
「オレンジページくらし予報」が、2017年12月~2018年1月にかけて実施した「女性の健康診断」に関する調査では、健康診断で最も「嫌だな」と思うことに対する答えとして、「バリウムを飲むこと」が52.8%で最も多い結果に。また、「朝ご飯を抜く」「ジュースや牛乳が飲めない」というのが嫌だと思う人もいるようです。
Twitterでは「21時以降は何も食べられないと思ったら食べ過ぎた」という失敗談や、「終わったら何食べるかばかり考えている」という意見もありました。実際、終わった後、スイーツや肉系をがっつり食べている人も多いようですね。
また、これも女性にはよくあることですが、「正月太りを健康診断までに戻そうと誓ったはずなのに、明日が健康診断前夜」という人も。とりあえず「前日だけは頑張る」という人もいるようです。他にも、聴診器を当てるときに、冷た過ぎてびっくりするのも“あるある”ですよね!
自分の健康のためにはもちろん、会話にも使える、こうした「あるあるネタ」をみつけるためにも、健康診断はしっかり受けたいものですね。