2018/09/30 18:14

秋の味覚「きのこ」の旨味をアップさせる方法とは?

 きのこはヘルシーなので、よく料理に使うという人は多いのでは? それだけではなく、しいたけ、しめじ、えのきだけ、エリンギ、舞茸、マッシュルーム、なめこなど、種類も豊富でいろいろなメニューができそうですよね。そんなきのこですが、実は「冷凍保存でさらに美味しくなる」ということが分かっているそうなのです。

 味覚や食の科学に関する情報を配信する『味博士の研究所』の検証によると、きのこの細胞が死ぬと、RNAやタンパク質の分解が始まり、旨味物質であるグアニル酸などがつくられるようになるのだとか。なので、冷凍してから加熱したほうがたくさんの細胞が死ぬため、旨味がアップするのだそうです。

 ちなみに、Instagramでは、自家製なめたけをつくっている人をたくさんみかけます。とても簡単に、手早くつくることができるとか。なめたけは、いざというときのご飯のお供にもなりますし、お弁当のご飯の上にのせている人も多くいましたよ。

 なめたけに限らず、手軽に使えるきのこ。ぜひ上手に食卓に取り入れてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング