肌にやさしい!と愛用者が急増。初めての「布ナプキン」前に知っておきたいこと

 毎月やってくる生理。最近は、「布ナプキン」を使う人も増えていますが、実際、布でできた生理用ナプキンってどうやって使うの? 落ちるの? 漏れないの?と、不安のある人も多いでしょう。そこで、布ナプキンのメリットやデメリットをご紹介しましょう。

 メリットとしては、布1枚でも温かく、ムレもなくて肌にやさしく、ゴミが出ないこと。デメリットとしては、吸水性がやや劣るのでこまめに替える必要がある、外出先では使用済み布ナプキンを持って帰らないといけない、洗濯が手間などがあります。

 また、布ナプキンはゴミを出さないのでエコにもなるし、初期費用はかかっても長期的に見れば経済的です。使用後はぬるま湯で軽くもみ洗いし、洗剤を溶かした水に半日~1日つけ置きして洗濯機で洗えばOK。防水シートが織り込まれたものや、防水パットを利用すれば、漏れの心配も軽減できますよ。そもそもは紙ナプキンでも、多い日やなかなか交換できない時もあるので、心配は同じといえそうです。

 いきなり布に替えるのは心配という人は、家にいる時だけ布ナプキンを使用するなど、紙ナプキンと併用してみるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング