「この子、大物になる!」と感じる瞬間とは?

 日々、塾講師として子どもたちと接していると、「この子は違う。ものすごい可能性をもっている……!」と思わされることがよくあります。「普通の子と、ちょっと違うよね」「いつもよくできるわよね~」とささやかれる子は、一体何が違うのか? 同じように暮らしていても“ここ”で差がついているのです。

■「できる気がする!」とよく言う

 お母さんは「うちの子、こんなことばっかり言ってるんです…」と心配しがちですが、どんな(例え、経験がなく知識もない)ことでも「できる気がする!」と大きな声で言える子は、それだけ自分に自信を持って可能性を感じているサイン。お調子者かもしれませんが、その分挑戦して経験を積む幅が広く、すぐに上達します。そのことがさらなる自信につながり、「何をやってもできるようになる」「ぼく(わたし)なら、大丈夫!」といつでも前向きに進めます。

 どんなものごとも、成功するためには「できる」(実現する)まで行動するしかありません。チャレンジに積極的に、しかも達成できる自信を伴って取り組める子は、成功を積み上げやすいのです。

■1番にこだわって、いつでも全力

「少しでも失敗したら泣いてしまう」「1番でないと分かると、1番になれるまでやり続ける」ような、そんな粘り強さのある子も、信じるものを実現する力をもっています。1番にこだわるからこそ相手を研究するし、できるまで何度でも練習する。天才肌ではないけれど、どんなこともそつなく(影の努力量は大きいですが)こなす子に多いです。

■「どうしてかな?」と振り返る習慣がある

「どうして負けたんだろう?」「あの時、どうすればよかったの?」と振り返って分析する子も、いつでもよりよくなるための行動を取れる子です。「次はこれをしてみようかな」なんて作戦を立てる子は、自分自身で自分の力を高めていけます。

 自分のことを好きで、もっとよくなりたいと思う子は伸びます。「どうせ…」と諦めるのではなく、「どうせなら!」と前に進む習慣を作ることが成功の秘訣。どんな子が伸びるかが分かれば、そのために大人ができるサポートも考えやすくなりますね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング