2018/10/03 07:15

日テレ・水卜麻美アナが「本気でムカついた」ネットの書き込みとは?

 日本テレビアナウンサーの水卜麻美が9月29日、都内で催された新番組「犬も食わない」(日本テレビ系)の収録後に記者からの取材に対応し、ネット上からの誹謗中傷に言及する一幕があった。

 同番組では、世の中にはびこる“犬も食わない”抗争やバトルの一部始終が個性あふれる登場人物によってコント仕立てで展開され、最終的には視聴者アンケートにケンカの勝敗が委ねられるというもの。普段はアナウンサーとしてMCや演者の引き立て役に回ることが多い水卜アナだが、新番組では「もしかしたら私が喋ってる部分が全部カットになってるかも」などと心配するほど、普段は見せない“本音爆発ぶり”が楽しめる内容となっているようだ。

 また、プライベートにおける“犬も食わない”ような怒りエピソードを尋ねられると、「一時期、ネットで『ビジネスデブ』とか言われてた。まじ、ふざけんなよ!って怒ってましたよ」と興奮するも、最後には「でも、ふと我にかえったら『別にどうでもいいな』って。ビジネス(のために太っている)か、リアル(で太っている)かの論争なんて」と締め、犬どころか水卜アナ本人ですら食わない程度の論争であることを自虐気味に語った。

「番組の企画などでグルメリポートや試食といった機会が多く、水卜アナは“太っているのではなく、太らされた”といったような指摘はこれまでにもありましたが、彼女の怒りを見るに、どうやら“リアルデブ”だったのでしょう。最近ではインスタグラム上でも『ミト・ミート』なるアカウントを創設し、存分にご馳走を頬張る姿が好評を博しています。今回の水卜アナの怒りについてもネット上からは『個性の無いガリガリアナウンサーよりすごく魅力的!』『この明るさが皆から愛される』『水卜アナは痩せないでほしい』『ガリガリだったらこんなに人気になってない』といった声もあり、“ビジネスデブ”ではないにせよ、太っていることが人気向上に寄与してることは事実のようですね」(テレビ誌ライター)

 多くの女性タレントやモデルが“いかに痩せて写るか”を日夜吟味しながらSNSでの投稿を続ける中、ひたすら食べたいものを食べている姿を届ける水卜アナのスタイルは斬新かつ親近感のわく内容となっているが、あまりの人気ぶりに“ビジネスデブ”との中傷コメントも集まってしまうのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング