日テレ・水卜麻美アナが「本気でムカついた」ネットの書き込みとは?

 日本テレビアナウンサーの水卜麻美が9月29日、都内で催された新番組「犬も食わない」(日本テレビ系)の収録後に記者からの取材に対応し、ネット上からの誹謗中傷に言及する一幕があった。

 同番組では、世の中にはびこる“犬も食わない”抗争やバトルの一部始終が個性あふれる登場人物によってコント仕立てで展開され、最終的には視聴者アンケートにケンカの勝敗が委ねられるというもの。普段はアナウンサーとしてMCや演者の引き立て役に回ることが多い水卜アナだが、新番組では「もしかしたら私が喋ってる部分が全部カットになってるかも」などと心配するほど、普段は見せない“本音爆発ぶり”が楽しめる内容となっているようだ。

 また、プライベートにおける“犬も食わない”ような怒りエピソードを尋ねられると、「一時期、ネットで『ビジネスデブ』とか言われてた。まじ、ふざけんなよ!って怒ってましたよ」と興奮するも、最後には「でも、ふと我にかえったら『別にどうでもいいな』って。ビジネス(のために太っている)か、リアル(で太っている)かの論争なんて」と締め、犬どころか水卜アナ本人ですら食わない程度の論争であることを自虐気味に語った。

「番組の企画などでグルメリポートや試食といった機会が多く、水卜アナは“太っているのではなく、太らされた”といったような指摘はこれまでにもありましたが、彼女の怒りを見るに、どうやら“リアルデブ”だったのでしょう。最近ではインスタグラム上でも『ミト・ミート』なるアカウントを創設し、存分にご馳走を頬張る姿が好評を博しています。今回の水卜アナの怒りについてもネット上からは『個性の無いガリガリアナウンサーよりすごく魅力的!』『この明るさが皆から愛される』『水卜アナは痩せないでほしい』『ガリガリだったらこんなに人気になってない』といった声もあり、“ビジネスデブ”ではないにせよ、太っていることが人気向上に寄与してることは事実のようですね」(テレビ誌ライター)

 多くの女性タレントやモデルが“いかに痩せて写るか”を日夜吟味しながらSNSでの投稿を続ける中、ひたすら食べたいものを食べている姿を届ける水卜アナのスタイルは斬新かつ親近感のわく内容となっているが、あまりの人気ぶりに“ビジネスデブ”との中傷コメントも集まってしまうのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング